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最終更新時刻: 2018/05/23 16:34:26

−スレッド一覧 (最新 20 件) −

1: イルフォードで静止現像 (6) NEW! 2: T-Max100を400で使用 (6) 3: 4x5 fomapan 100を400で (2) 4: acros 100を400で・・ (4) 5: 場所はどこ? (8) 6: 長太(なご)のご神木 (9) 7: 不安定・夢の中??? (9) 8: 90%修復か? (8) 9: 開店休業 (7) 10: 意外にブレないスピグラ (5) 11: 三和商店街 (7) 12: PNGのテストです。 (5) 13: フィルムって、売ってますか? (4) 14: C41処方の白黒、静止現像 (5) 15: こいのぼりの季節 (6) 16: 4x5のアオリ機能 (2) 17: されど4x5 (4) 18: ネガポジでの青染、漂白が原因ではない!? (6) 19: 静止現像での4x5リバーサル (4) 20: ネガカラーの低温現像 (3)

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[15803/15802/15801/15800/15799]  
[1:6] イルフォードで静止現像 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2018/05/23(Wed) 15:56 No.15798 NEW!  

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イルフォードも世界的に名の通ったフィルムと言えるでしょう。昔から印画紙で馴染みでしたが、フィルムでも頑張っています。
今回使ったのはILFORD FP4 PLUS 125のブローニーですが静止現像で問題なく使えました。
D76の1:3液は1500tを最初に作ったまま必要量を小分けにして補充50tぐらいで使い続けています。
22度はたまたまその時の室温がそうだったからにすぎません。

Rollei flex Planar 75mm/3.5 (ILFORD FP4 plus 125 400で使用) D76(1:3 old)Re50cc/800cc 35mmと同時現像 22度20分 フィルム裏面ザラツキありフィルムの特色か?



[2] Re: イルフォードで静止現像 通太郎爺さん - 2018/05/23(Wed) 16:02 No.15799 NEW!  

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クセのないごく普通のフィルムで使いやすい感じですが、ほぼ400で露光してみました。
問題ないですね。



[3] Re: イルフォードで静止現像 通太郎爺さん - 2018/05/23(Wed) 16:12 No.15800 NEW!  

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話は変わりますが私の使っているローライのPlanar 75mm/3.5は半逆光程度になるとフレアが出ます。
ローライの物まねカメラであるヤシカ124Gの方がフレアも出ないしレンズとしては優秀です。偽ブランドのほうがモノが良いというのも日本製ならではかもしれません。



[4] Re: イルフォードで静止現像 通太郎爺さん - 2018/05/23(Wed) 16:23 No.15801 NEW!  

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80mmとか75mmとかブローニー版に付いているレンズは3.5までで、2.8とかは使い物にならない(少し大げさですが)
・・とは先輩たちの評価でしたが、当たりのような気がします。
飾っておくなら2.8かも知れませんが実際に撮影して大きく伸ばすような方は3.5がおすすめだと思います。
その点ではTessarもPlanarも似たようなものです。



[5] Re: イルフォードで静止現像 通太郎爺さん - 2018/05/23(Wed) 16:31 No.15802 NEW!  

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昔懐かしい「リンゴ箱」を久しぶりに見かけました。傘立てに変身していましたが、もみ殻と一緒に箱に詰め込まれて北国からやって来るリンゴ、
果物屋の店先においてあった空き箱を貰って机代わりにして勉強した・・という先輩の話を思い出しました。



[6] Re: イルフォードで静止現像 通太郎爺さん - 2018/05/23(Wed) 16:34 No.15803 NEW!  

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レンズその他のテストの為に定点を決めておいて写すすのですが、さすがにplanarの描写は素晴らしく、いつもほれぼれしています。



[15797/15796/15795/15794/15793]  
[2:6] T-Max100を400で使用 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2018/05/22(Tue) 06:01 No.15792  

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ブローニーのT-Max100を400で使ってみましたが、まったく問題ありません。

Rollei cord (T-Max100→400) D76(1:3液・古い)+Re50cc/500cc 20度 20分 定着液(ミニラボ用原液)300tを800tに希釈 一回でダメになる



[2] Re: T-Max100を400で使用 通太郎爺さん - 2018/05/22(Tue) 06:08 No.15793  

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ガチガチするわけでもなく、ごく普通に出ます。20度20分では増感気味ともいえますが粒子が荒れる様子もありません。
キング・ステンレスタンクにブローニー1本を入れ、5分おきに反転してムラを防いでいます。
大きなタンクに余裕をもって入れるなら反転は不要なようです。



[3] Re: T-Max100を400で使用 通太郎爺さん - 2018/05/22(Tue) 06:19 No.15794  

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空の描写もあまり無理な様子がありません。充分に400で使えます。

T-Maxでの注意点は、定着液が猛烈に劣化することです。
ミニラボ用の弱アルカリ系原液300tを800t程度に希釈して使っているのですが、アクロスなら4〜5本やれるのに、T-Maxは1本でダメになります。
ヌケが悪いという評判ですが、そうではなく定着液の劣化が原因と思われます。

T−Maxは定着の劣化に注意!というより新品を惜しげなく使うことでしょう。



[4] Re: T-Max100を400で使用 通太郎爺さん - 2018/05/22(Tue) 06:21 No.15795  

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良いフィルムですが、少々お値段が張りますし定着液の問題もありです。



[5] Re: T-Max100を400で使用 通太郎爺さん - 2018/05/22(Tue) 06:26 No.15796  

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文句なしの世界標準、または最高級品といえるでしょう。
若いころコダック製品は高性能、高価格で憧れのフィルムでしたが、今、振出しに戻った感じがします。

実力の差で富士のモノクロがなくなるのも仕方ないか・・・と思います。



[6] Re: T-Max100を400で使用 通太郎爺さん - 2018/05/22(Tue) 06:41 No.15797  

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暗部の描写も申し分なし。

フィルムベースの腰の強さも一流なら、裏紙も厚く、コーティングされたようなツヤの豪華さ?までも一流です。
外装の袋ごとの重さはアクロスは24g、T−Maxは25g・・関係ないか。

少しお金持ちになった気分で一回は使ってみるのもありかもしれません。



[15791/15790]  
[3:2] 4x5 fomapan 100を400で 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2018/05/21(Mon) 06:28 No.15790  

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薄い曇り日で光線の条件はあまりよくはありませんが400できれいに写ります。
100で使ってもほぼ同じなので、400で使えればその方が撮影条件としては有利です。
最近のフィルムは何だか変な感じです。

Crown Graphic ektar 127mm/4.7 (fomapan100-400で使用) D76(使い続けている1:3液に保存液40t 全1500t jobo tank 25d.8min.



[2] Re: 4x5 fomapan 100を400で 通太郎爺さん - 2018/05/21(Mon) 06:38 No.15791  

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同じくfomapan 100を400で使っていますが全く問題ありません。
いつの頃か忘れましたが銀が世界的に暴騰したことがありました。
それ以来、銀塩フィルムの何かが大きく変わったように思います。

以前のままの現像でも普通に出来ますが、現在のフィルムの感光能力は表示より上がっているのは確かでしょう。
昔のフィルムなら黒焦げ状態になるところですが、まったく平常に現像されます。
自家現像しないと、このおいしさは味わえませんのでぜひ自家現像をお勧めします。



[15789/15788/15787/15786]  
[4:4] acros 100を400で・・ 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2018/05/19(Sat) 22:03 No.15786  

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富士がモノクロフィルムから撤退するそうですが、コダックの半値ぐらいで売っていて「採算が合わない」などとたわごとを言っていますね〜。

言い訳も中途半端な気がします。やめたい気持ちが大きいのでしょう。
で、アクロス100を400で使ってみましたが充分使えます。

温度は少し高めの24度(室温がそうだったので)時間は10分なので増感した感じですが、粒状性などに変化はありません。

Topcon Horseman VH-R (acros100-400 ブローニー) D76 Re50cc/500cc(1:3) 24d. 10min.



[2] Re: acros 100を400で・・ 通太郎爺さん - 2018/05/19(Sat) 22:10 No.15787  

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D76を1:3に希釈した4x5を現像したのですが1500tもあるので捨てるのもモッタイナイ。
この液にD76のストックをウナタレしながら使っています。

曇り日の夕暮れで条件は良くないですが、天気の良い日なら文句なし400で使えます。
現像温度や時間もかなりいい加減ですが、最近のフィルムは現像過多には強いようで、一定の濃さ以上には現像が進まない感じです。



[3] Re: acros 100を400で・・ 通太郎爺さん - 2018/05/19(Sat) 22:13 No.15788  

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LPLのステンレスタンク(35oなら2本、ブローニーなら1本用)を使い、3分から5分おきぐらいに天地をひっくり返して現像すればムラが出ません。



[4] Re: acros 100を400で・・ 通太郎爺さん - 2018/05/19(Sat) 22:17 No.15789  

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現像時間を計るのを忘れて30分ぐらいやってしまった経験もありますが、現像オーバーにはなりませんでした。
どうなっているんでしょう。
ほかのフィルムでもやってみます。



[15785/15784/15783/15782/15781]  
[5:8] 場所はどこ? 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2018/05/17(Thu) 20:37 No.15778  

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1976年に撮影されたこの場所を探して四日市港へ行きました。
40年過ぎていますから同じ状態で残っているものとは思えませんが、、、、

Minolta SR-1 rokkor 55mm/1.8 (kodak plus-X) D76現像



[2] Re: 場所はどこ? 通太郎爺さん - 2018/05/17(Thu) 20:44 No.15779  

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JRの四日市駅の東側とは分かっているのですが、大きな埠頭がいくつもあるので何処だったのか見つけられません。
タクシーの運転手さんが親切な方であちこち回ってくれました。

Topcon Hoseman VH-R topcon 90mm/5.6 (provia 100 F) 自家現像



[3] Re: 場所はどこ? 通太郎爺さん - 2018/05/17(Thu) 20:48 No.15780  

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有名な潮吹き堤防は次男が来た時にも車で行ってもらったのですが、雰囲気が違います。
同じ現場でなくても描けないことはないですが、何十年たってもその空気感が伝わらないと気分が乗りません。

ここも違うなあ・・・



[4] Re: 場所はどこ? 通太郎爺さん - 2018/05/17(Thu) 20:50 No.15781  

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近代化した港湾施設が立ち並ぶので、40年も前の景色とは違って当たり前ですよね〜。



[5] Re: 場所はどこ? 通太郎爺さん - 2018/05/17(Thu) 20:58 No.15782  

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運転手さんが進入禁止すれすれの場所も行ってくれました。
この場所を見たとたんピッタシかんかん・・・とすぐ分かりました。
かなり奥まった場所ですが、空気感がピタリ。運転手さんに感謝感謝。
さすが土地勘がある人だなぁ・・・と感心しました。



[6] Re: 場所はどこ? 通太郎爺さん - 2018/05/17(Thu) 21:20 No.15783  

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モデル名X10
ISO 感度 / 露出補正値100 / 0.0
露出時間/絞り1/100 秒 / F 2.2
露出プログラムノーマル
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式分割測光
光源不明
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 11.7 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準
被写体距離範囲不明

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空気感が伝わって来ると気分的に爽やかになります。
もうすぐ完成できそうです。



[7] Re: 場所はどこ? T_Matsu - 2018/05/17(Thu) 21:31 No.15784  

40年以上前の空気感ですか! 凡人には思いも尽きません。


[8] Re: 場所はどこ? 通太郎爺さん - 2018/05/17(Thu) 21:53 No.15785  

生まれも育ちもあちこちなので故郷と言われるような場所を知らない私には言えないことかもしれませんが、
数十年ぶりに生まれ育った場所に来た時の感じでしょうか。

家並も人も違っていても空気感と言うか、匂いというか、何かを感じるようなものでしょうかねぇ。

とにかく、ここだ・・・と直感的に思ったのが不思議です。

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