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最終更新時刻: 2017/06/29 22:48:28

−スレッド一覧 (最新 20 件) −

1: うまくいった例も・・ (5) NEW! 2: ネガポジ、いまだ安定せず (8) NEW! 3: またまた失敗 (7) 4: 失敗は大失敗の前兆 (5) 5: 3200でどうじゃ・・ダメだ、こりゃ! (7) 6: 何はともあれ First Developer Step (7) 7: ネガポジ現像の不思議 (4) 8: ネガフィルムのポジ現像 (9) 9: 粒子について (6) 10: 400を800で日中光 (8) 11: 100を200では使いづらい (5) 12: フジ100を200で (6) 13: フジ業務用400→800 (5) 14: ASA400を800で使う (4) 15: ロダンカリ抜き (11) 16: 真昼の露光 (7) 17: 100を400でネガポジ現像 (4) 18: ネガポジ現像に感じること (8) 19: 露光と現像オーバー (6) 20: たまには真面目にリバーサル (6)

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[1:5] うまくいった例も・・ 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/06/29(Thu) 22:21 No.14232 NEW!  

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失敗もありますが、徐々に調子が呑み込めてこれなら確実という道筋も見えてきました。
フィルムはフジ業務用100、これを太陽光があれば400で使い、反射光などの強い光がある場合は800とします。

こうするとほぼうまくいくようです。



[2] Re: うまくいった例も・・ 通太郎爺さん - 2017/06/29(Thu) 22:25 No.14233 NEW!  

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第一現像液はパピトールの指定濃度液、ロダンカリを0.5g/500t程度入れます。温度は38度ぐらいで時間は5〜6分、これを基本にして後は、少しずつ個人的に変化させればよいかと思います。



[3] Re: うまくいった例も・・ 通太郎爺さん - 2017/06/29(Thu) 22:31 No.14234 NEW!  

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あくまでも第一現像命ですので発色の方は温度(35〜6度)も時間(5〜6分)もかなりいい加減でも大丈夫です。
ネガ用に作った液で何とかなります。

私は、頂き物の中外の古い液(A、Bに分かれてビニール袋に入った液)にCD−4だけ別途に(40〜50g/5L)添加したものを使っています。
このCD−4も中国製の印刷用らしく、かなり怪しい・・が、発色します。



[4] Re: うまくいった例も・・ 通太郎爺さん - 2017/06/29(Thu) 22:37 No.14235 NEW!  

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第一現像液に入れるロダンカリですが、毎回量るのは面倒だし、ロダンカリは空気に触れて潮解(塩のにがりみたいにベタベタになってしまう)するので最初に定量になるように溶かし、
それをスポイドで吸い取って入れています。(私は2tが0.25gとなるように溶かしました)
スポイドは金魚用の安物です。



[5] Re: うまくいった例も・・ 通太郎爺さん - 2017/06/29(Thu) 22:48 No.14236 NEW!  

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安い業務用のフィルムでポジ現像の練習がてらやってみてはいかがでしょうか。
成功すればポジ風味が楽しめます。
ベースの色があるので、そのままスライドとしてみるのは少し無理かもしれませんが、とりあえずポジ画像がそのまま透かして見られるのは便利で気分が良いです。



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[2:8] ネガポジ、いまだ安定せず 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/06/28(Wed) 19:14 No.14223  

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ネガポジに凝っていますが、完成にはまだまだの道のりがありそうです。(だから面白いのですが)
これは露光がアンダー気味と発色現像液が少し弱っていたためと思われる現象です。

暗い部分が赤みがかってしまいました。

Nikon F4 (fuji G 400->1600,3200) papitol(二本目)Re30cc/500cc KSCN 2cc 38d.6min. C.D. ネガ用 補充駅50t入替



[2] Re: ネガポジ、いまだ安定せず 通太郎爺さん - 2017/06/28(Wed) 19:17 No.14224  

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同じフィルムの中でも、悪いなりにも助かったコマもあります。
光量が十分にある場合、銀塩がキチンと刺激を受けて変化するのでしょう。



[3] Re: ネガポジ、いまだ安定せず 通太郎爺さん - 2017/06/28(Wed) 19:18 No.14225  

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ブルーの塗布薬は一番表面にあるらしく一番出やすい感じです。



[4] Re: ネガポジ、いまだ安定せず 通太郎爺さん - 2017/06/28(Wed) 19:21 No.14226  

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業務用の400を1600とか3200とかで露光を変えて使い分けてみましたが、3200は無理なようです。



[5] Re: ネガポジ、いまだ安定せず 通太郎爺さん - 2017/06/28(Wed) 19:30 No.14227  

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これは同じフィルムの一コマですがバスの窓越しに撮ったために窓ガラスがフィルターの役目をはたしたらしく、全体が青みが強くなるところをかなり防いでくれたようです。

リバーサルと同じように色温度に対応したフィルターが必要なのかもしれません。



[6] Re: ネガポジ、いまだ安定せず 3ピン屋 - 2017/06/29(Thu) 08:49 No.14228 NEW!   HomePage

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本法がフィルム銘柄ごとに結果がバラバラであることはそのとおりですが、銘柄を固定してフジの記録
用ISO100で使う分にはほぼ安定しており、得手不得手もはっきりしてきたように思います。

添付は岩見沢公園のバラ園で。色彩の分離が通常のネガ現像よりも良好で、そのために絵が立体的に出
ます。ポジ風味ですね。夕方の曇り空のもとですから、本来は絵にならない状況ですが、この方法ですと
ちゃんとした写真に写ってくれます。

Canon AV-1、Sigma macro 90mm F2.8 ISO100を400で自動露出、第一現像はいつものウナタレ、ロダン
カリ0.3g/500ml、37℃7分20秒です。

現像オーバーになってしまうと絵になりませんが、しっかり現像した方が彩度は上がるようです。控え
めにした時のコクと温かみにある色彩も状況によっては好ましいと思います。どちらも通常のネガ現像
に比べるとカリっとした生々しい画像になりますね。どんな状況でも、何を撮ってもさまになる、とい
うのは素晴らしい。



[7] Re: ネガポジ、いまだ安定せず 通太郎爺さん - 2017/06/29(Thu) 09:04 No.14230 NEW!  

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おはようございます。仰せの通りです。
徐々に、フィルムの癖や現像方法を固定していけば、ポジ風味が楽しめると思います。

かぶったのでここに貼りますが、思っていることは全く同じです。
カラーフィルムの色温度の基準は5500K(ケルビン)前後だそうです。
太陽光の10時〜14時ぐらいといわれていますが、確かにそれに合わせれば、まともな発色をします。
露光過度にならないように100を基本400で使用、ビルの壁面など反射光の強い時には800で使っています。

Nikon F3 (fuji G100->400随時800) papitol 50cc/600t 添加 KSCN 1cc(0.125g) 38d.5min. C.D. ネガ用 Re50cc/600t



[8] Re: ネガポジ、いまだ安定せず 通太郎爺さん - 2017/06/29(Thu) 09:12 No.14231 NEW!  

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色のボケ味や丸みの表現がフィルム独特なので立体感がよく出るような気がします。
花などは切り裂いたようなエッジにならず柔らかい感じで写ってくれるのが好きです。



[14222/14221/14220/14219/14218]  
[3:7] またまた失敗 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/06/27(Tue) 10:03 No.14216  

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ブローニーのテストですが、露光の失敗でダメでした。

パピトールは500tの新液にロダンカリ0.5g添加、38度7分、もうチョイ延ばしてもよいかな、、という感じです。
発色はこれも新しい液400tの補充液に水100tで全量500t、37度5分です。
とにかくしっかりと光が銀塩を変化させていないような感じです。



[2] Re: またまた失敗 通太郎爺さん - 2017/06/27(Tue) 10:34 No.14217  

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発色どころか発狂状態ですね〜。



[3] Re: またまた失敗 通太郎爺さん - 2017/06/27(Tue) 10:39 No.14218  

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暗い中で撮ったお菓子(菓子博覧会で最優秀賞だそうです)だけが少しまともに出ました。
甘さ控えめで、おいしい〜。抹茶がついて500円?だったかな。



[4] Re: またまた失敗 通太郎爺さん - 2017/06/27(Tue) 21:01 No.14219  

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本日は玄関の改修工事をやってもらっていたので少しだけ写真から手を引いておりました。
無事終了。引き戸がドアーに様変わりしました。

ブローニーの続きですが、カメラはホースマンVH−R、でかすぎ重すぎですね〜。
次回はマミヤ6か何かにします。

赤だけが残るのも変な感じですが、これもご愛敬・・としておきます。



[5] ブローニーフジPro160NSで反転現像 3ピン屋 - 2017/06/27(Tue) 21:05 No.14220   HomePage

改造カメラフジホルガ120Sでご近所の撮影して、本日も現像、今回はロダンカリ推定0.3g/500ml、37℃12分
でやったのですが、やっぱりものすごいアンダー。でも明るいコマは少しはスキャンできるぐらいになりま
した。で、拡大して気づいたのは全体にピントが甘い上に、どこに焦点があってるか判然としないこと。

おかしいなと思ってシャッターを低速にして確認すると、絞りが最小の22で固着して動いてません。

そりゃ、アンダーになるわなぁ・・・。週末に分解して修理してみます。Kanさんのページに修理の勘所
が書いてなかったかなぁ。

フィルム脇の銘柄はうっすらと出ています。薄いのはリールがかぶっているからかな。



[6] Re: またまた失敗 通太郎爺さん - 2017/06/27(Tue) 21:47 No.14221  

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あるある大辞典じゃあないですが、絞りの間違いでどうにもならない画像を作ってしまいますね。

たまには使わないとと思ってライカを持ち出したら、Lマウントは世界標準の絞りリング、ニコンとは逆回転なんですよね〜。
目が見えないところへ昔のレンズは表示が見えにくい。ヤマカンでうっかり逆回転、絞ったつもりが解放近くになって大失敗。

ニコンの非常識くそったれレンズのせいじゃあ〜〜。
「の」の字に回せば締まり逆なら開くのが世界標準、ニコンはすべて逆なんですね。アホか・・とふてくされても後の祭りでした。

Leica M3 summicron 50mm/2 fuji 記録用 100を400で使用
papitol 60t入替/600t KSCN 0.4g 38d.5min.30sec.
C.D. Re60cc/500cc 36d.6min.



[7] Re: またまた失敗 通太郎爺さん - 2017/06/27(Tue) 21:52 No.14222  

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ケガの功名・・で雨の日もうんと露光をかければ何とかそれっぽい発色をするということが分りました。
転んでもただでは起きないぞ〜。



[14215/14214/14213/14212/14211]  
[4:5] 失敗は大失敗の前兆 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/06/26(Mon) 22:35 No.14211  

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雨の日の撮影に出かけましたが、400を800でとはいきませんでした。
モノクロームの場合は光の「量」だけで露光を決めればよいのですが、ネガカラーフィルムとはいえポジ現像するとなると性質はポジそのもの。
色温度を考慮に入れないとまったくサマになりません。

このことを忘れた例です。



[2] Re: 失敗は大失敗の前兆 通太郎爺さん - 2017/06/26(Mon) 22:37 No.14212  

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現像のオーバーも重なってまさに”なんじゃこりゃ”

Nikon F4 (fuji G 400->800) papitol 5本目にRe30cc KSCN 2cc(0.25g) 38d.5min.30sec.



[3] Re: 失敗は大失敗の前兆 通太郎爺さん - 2017/06/26(Mon) 22:42 No.14213  

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現像についてはさほど外してはいませんが何といっても露光がかなり不足。
光量しか測らないカメラの欠点を忘れていました。
ネガカラーだとラチチュードが広いのである程度助かりますが銀の量が少ないフィルムでは助けようがありません。



[4] Re: 失敗は大失敗の前兆 通太郎爺さん - 2017/06/26(Mon) 22:46 No.14214  

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曇り日や雨など色温度を考慮する必要がありそうです。
さてどうしたものやら・・・



[5] Re: 失敗は大失敗の前兆 通太郎爺さん - 2017/06/26(Mon) 22:51 No.14215  

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そろそろ本格的な梅雨だそうです。
雨の日の実験も付け加える必要があるでしょう。
やることがいっぱいあって残りの人生、暇つぶしができそうです。ラッキー!



[14210/14209/14208/14207/14206]  
[5:7] 3200でどうじゃ・・ダメだ、こりゃ! 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/06/24(Sat) 23:11 No.14204  

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400を3200で使ってみましたが、さすがに無理でした。



[2] Re: 3200でどうじゃ・・ダメだ、こりゃ! 通太郎爺さん - 2017/06/24(Sat) 23:20 No.14205  

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ネオンなどの光り物は写りますが、これは写って当たり前。
これでは実用には程遠いですね。

Leica M6 summicron 50mm/2 (fuji G 400->3200) papitol (new)300cc KSCN 0.25g 6min.30sec. C.D. ネガ用のpH弱めの液 NaOH 3g 添加(気休め)



[3] Re: 3200でどうじゃ・・ダメだ、こりゃ! 通太郎爺さん - 2017/06/24(Sat) 23:22 No.14206  

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暗い部分でよく分からないのですが・・3200にしては荒れていないと思います。



[4] ブローニーフジPro160NSで反転現像 3ピン屋 - 2017/06/25(Sun) 16:32 No.14207   HomePage

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モデル名DMC-FS3
ISO 感度 / 露出補正値100 / −
露出時間/絞り1/30 秒 / F 0.0
露出補正値-
フラッシュ発光, 自動
焦点距離 (35mm 換算)データなし (データなし)
コント/彩度/シャープ//

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フジホルガ120Sのフィルム抑えの改良後のピントチェックを兼ねて、ブローニーフジPro160NSで反転現像を
やってみました。結果は惨敗、37℃で処理してISO100の35mmで5分、ISO100のブローニーSuper Gなら5分
30秒で適正なのですが、6分やっても完全に現像アンダーとなりました。ロール脇のフィルム銘柄も出
ていません。第一現像直後にはかすかにネガ像が出ていたのですが、発色現像後には焦げ茶色のバックに
飲まれて何も見えません。おかげでピントチャックもできません。

おそらくこのフィルムは乳剤が厚いのでは?

多分、12分以上が適正な現像時間と思います。



[5] Re: 3200でどうじゃ・・ダメだ、こりゃ! 通太郎爺さん - 2017/06/25(Sun) 20:57 No.14208  

3ピン屋さん、今晩は。早速、手元にあったPRO160NS でやってみました。
撮影枚数を減らすためにトプコンホースマンに6x9のホルダーで撮りました。
外光ではなく室内なので露光はあやふやですがパピトールは新液の500t(指定濃度)ロダンカリ0.5g 38度7分で、画像が出ます。
かなり暗いですが、フィルムの縁にある適正現像を見るための刻印も見えています。
少し暗めですので7分30秒〜8分ではないでしょうか。
乾燥が済んだらUPしてみます。



[6] PRO160NS 3ピン屋 - 2017/06/25(Sun) 21:42 No.14209   HomePage

てことは、ウナタレで使っているパピトールがへたったってことかなぁ。
直前に5本連チャンでやって、今回の補充はあまり入れませんでしたから。

まずは、師匠の実験結果を待ちます。



[7] Re: 3200でどうじゃ・・ダメだ、こりゃ! 通太郎爺さん - 2017/06/25(Sun) 22:37 No.14210  

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とりあえずはこんな風です。暗いのは露光の失敗です。
新品のフィルムで、業務用などでないものは、銀塩の量もさることながら、カプラーの奥にいる銀塩をたたき起こすのにしっかりした現像液が必要なようです。
ウナタレだと液の力も丸くなっているようで、ま、角が取れて人間なら評価が上がるところですが、カラーカプラーという防御服をまとった粒子には通用しないこともあります。

中まで浸透するためにロダンカリを使っていますのでこの量を増やしてウナタレで行く手もありかもしれません。

そのままのスキャンなので見苦しいですが参考までに・・・

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