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最終更新時刻: 2017/10/17 23:25:36

−スレッド一覧 (最新 20 件) −

1: 手持ちで4x5 (1) NEW! 2: ASA 800のモノクロ?? (5) 3: よく分からないミニドール (9) 4: 66〜645カメラのテスト (5) 5: ネガカラー液にロダンカリ (5) 6: アクロス100 (5) 7: 何故ジャバラ? (5) 8: パールいろいろ (4) 9: 蛇腹カメラ (6) 10: 軽いカメラ (4) 11: No. 1A Autographic Kodak Junior (5) 12: Hexarの人気 (5) 13: たまには使わないと (8) 14: ペンS再挑戦 (9) 15: Olympus pen S (5) 16: パールVでアクロス100 (4) 17: 怪しい雲 (4) 18: CD-3 でのネガ現像 35mmでは? (6) 19: CD-3 効果?? (5) 20: 最後のエテルナ (6)

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[1:1] 手持ちで4x5 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/10/17(Tue) 23:25 No.14747 NEW!  

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4x5(シノゴ)といえば大判の部類ですから、一般的には三脚に乗せてアオリを使う感じですが、昔の新聞記者がやっていたように手持ちにこだわってみたいと思っています。

まずは大きいまま出します。
細かく見るといろいろ写っているもんですね。これからいろいろやってみます。

CROWN GRAPHIC Kodak Ektar 127mm/4.7 (kodak)400-Tmax ミニドール指定濃度250tにパピトール10t アスコルビン酸 3g メトール 0.5g(ほとんど意味なし)



[14746/14745/14744/14743/14742]  
[2:5] ASA 800のモノクロ?? 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/10/16(Mon) 08:33 No.14742  

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比較的安価なフジの業務用ネガカラー400ですが、これを800で使用してネガポジ現像の後、ソフトでモノクロに変換すると、
いとも簡単に800という高感度のモノクロフィルムとして使えます。

Nikon F2 nikkor 50mm/1.4 (fuji 業400→800) papitol 指定濃度300t+KSCN 2cc(0.25g) 38-9度7分 C.D. ポジ用800cc 50cc入替pH12.5 5分



[2] Re: ASA 800のモノクロ?? 通太郎爺さん - 2017/10/16(Mon) 08:37 No.14743  

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この方法の面白いところは、800の高感度ながら粒状性が全くと言ってよいほど落ちないということでしょう。
訳が分かりませんが、とにかく今まで経験してきたモノクロの800とは全く違っています。

100と同じように粒子は細かいままです。



[3] Re: ASA 800のモノクロ?? 通太郎爺さん - 2017/10/16(Mon) 08:41 No.14744  

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中心部を抜き出してみますが、今まで見てきて常識となっているザラザラした大き目の粒子ではありません。
800にしてはきれいな粒状性に感じます。



[4] Re: ASA 800のモノクロ?? 通太郎爺さん - 2017/10/16(Mon) 08:46 No.14745  

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理由はわかりませんが事実はこうなります。

手間はかかりますが、粒状性が良くなり、しかもフィルムが安いというのはアマチュアにとって大いに魅力的だと思います。



[5] Re: ASA 800のモノクロ?? 通太郎爺さん - 2017/10/16(Mon) 08:51 No.14746  

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カラーをそのままモノクロにしたようなヌメッとした感じではなく、モノクロフィルムの感じを持ったままに(もともとがフィルムなんだから当たり前といえば当たり前ですが)なるのも魅力的に思います。

それにしてもモノクロフィルムが高くなりましたね。



[14741/14740/14739/14738/14737]  
[3:9] よく分からないミニドール 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/10/13(Fri) 22:54 No.14733  

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頂き物なので性質も分からず使っています。ミニラボで使うらしく箱にも説明なし。
調べてはみましたが本来は補充剤で、スターターが必要なことはわかっても、スターターをどこで売っているやら不明です。

で、いい加減にやってみましたが、スターター無しのミニドールだけでは指定の倍の濃度でもネガの濃度が足りません。

これは二倍濃度のミニドールで一本現像後の液400tにパピトールを10tと水60tを加えてやってみたものですが、20度で5分では少し強すぎました。



[2] Re: よく分からないミニドール 通太郎爺さん - 2017/10/13(Fri) 23:03 No.14734  

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で、今度はパピトールを5t/500tにしてみましたがピーカンではコントラストが強い感じです。
しかしネガはすっきりしてきれいに仕上がっています。



[3] Re: よく分からないミニドール 通太郎爺さん - 2017/10/13(Fri) 23:06 No.14735  

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ミニドール二倍濃度液500tにパピトールを3〜5t/一本で20〜23度5分でよいようです。



[4] Re: よく分からないミニドール 通太郎爺さん - 2017/10/13(Fri) 23:08 No.14736  

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ミニドールにパピトール少しでコントラストが上がってかなり眠い画面でも救える感じです。



[5] Re: よく分からないミニドール 通太郎爺さん - 2017/10/13(Fri) 23:14 No.14737  

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カメラはパールU、レンズはプリもフレックスに付いていた TOKO 75mm/3.5 フィルムはアクロス100です。

その後何本か35oを含めてやってみましたが、パピトールは1回入れると数本そのままでよいようです。
2〜3本やったらミニドールを20t/500tに入れてみていますが、今のところ無難に仕上がっています。



[6] Re: よく分からないミニドール 通太郎爺さん - 2017/10/13(Fri) 23:21 No.14738  

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テストフィルムなど、多いときは一日に数本毎日のように使いますが、不思議なことに薄い黄色に着色したまま透明度も変わらず奇麗なままです。
能力も不変な感じなので、どこまでウナたれが効くのか、それも含めてテストしています。

これはパールUにフジカシックスの RECTAR を載せてコダックのリスフィルム(35mm)を使ってのピントテストです。



[7] Re: よく分からないミニドール 通太郎爺さん - 2017/10/13(Fri) 23:33 No.14739  

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能力が落ちないのと、溶いてから半年程度たっても変化していない感じで、プロラボ用かな?と思っています。
ビックカメラなどでも取寄せにはなっているものの手に入るようです。
補充量が圧倒的に少なくて済むし、劣化しない感じなのでもう少し真面目に使ってみようと思っています。

ニコンF2でのテスト、フィルムはコダックリス。 
ミニドール500tのタンクの下のほうに少し薄黒いものが見えたので上澄みだけ450tぐらいを取り20tぐらい補充してみましたが調子は変わりません。上々です。



[8] Re: よく分からないミニドール kan - 2017/10/14(Sat) 16:08 No.14740  

修正後は立派な結果ですね。それだけ持ちがよければ立派な
性能です。フェニドン系でしょう。



[9] Re: よく分からないミニドール 通太郎爺さん - 2017/10/14(Sat) 17:28 No.14741  

>フェニドン系でしょう。

ミニドールだけだと原液の二倍濃度で使っても弱い感じです。パピトール少量でガ〜ンと効いてくるところからするとパピトールのハイドロキノンが効くのかと気が付きました。
ミニドール自体はフェニドンのみ補充していくやり方なんでしょうか。
だとすればハイドロキノンかビタミンC添加で行けるかもしれませんね。

化学の知識が貧弱なのでkanさんのご指導助かります。



[14732/14731/14730/14729/14728]  
[4:5] 66〜645カメラのテスト 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/10/12(Thu) 17:21 No.14728  

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モデル名X10
ISO 感度 / 露出補正値200 / 0.0
露出時間/絞り1/58 秒 / F 2.5
露出プログラム絞り優先
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式分割測光
光源不明
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 15.4 mm (データなし)
シーン撮影タイプ標準
被写体距離範囲不明

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ブローニーフィルムは途中で切って現像というわけにもいかないので、レンズの不具合を見るのに35mmで実写してみることがあります。
私はもっぱらこの手のやり方で大まかな感じをつかむことにしています。
実際には裏蓋にブローニーの裏紙を張り付けて厚みのバランスを調節します。
たいていは切ったものを裏蓋に張り付けるだけですが、、

単純に35oフィルムを入れて5〜6枚撮影、暗室で取り出してタンクに入れて現像するだけです。



[2] Re: 66〜645カメラのテスト 通太郎爺さん - 2017/10/12(Thu) 17:28 No.14729  

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少し横長になってパノラマみたいです。
いい加減なようですが、この当時のカメラもかなりいい加減に作られているので、細かいことさえ言わなければ大丈夫です。

今回はパールUに古いフジカシックスのRECTAR 75mm/3.5 を取り付けてのテストですがよく映るようです。
フィルムは大幅期限切れのDNPです。



[3] Re: 66〜645カメラのテスト 通太郎爺さん - 2017/10/12(Thu) 17:30 No.14730  

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モノクロでの調子を見たり・・・



[4] Re: 66〜645カメラのテスト 通太郎爺さん - 2017/10/12(Thu) 17:33 No.14731  

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光漏れを見つけたり、ファインダーのずれを見たり、実写して見ないとわからないこともあるので便利です。



[5] Re: 66〜645カメラのテスト 通太郎爺さん - 2017/10/12(Thu) 17:37 No.14732  

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今回もピントを合わせるためにレンズボードのりリングを外しましたが、実写の結果は上々なのでこのまま使うことにしました。



[14727/14726/14725/14724/14723]  
[5:5] ネガカラー液にロダンカリ 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/10/11(Wed) 09:03 No.14723  

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ネガカラーの現像液にロダンカリを入れてみましたが、あまり効果はないようです。

Retina 118 (fuji G 400)
CD-4液(old 250cc) new 50cc +KSCN 0.5g 37d.2min.30sec.



[2] Re: ネガカラー液にロダンカリ 通太郎爺さん - 2017/10/11(Wed) 09:05 No.14724  

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時間も温度も普段と変わりはないのですが、ネガはコッテリとして濃い感じです。



[3] Re: ネガカラー液にロダンカリ 通太郎爺さん - 2017/10/11(Wed) 09:06 No.14725  

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スッキリ感がないような気もします。



[4] Re: ネガカラー液にロダンカリ 通太郎爺さん - 2017/10/11(Wed) 09:10 No.14726  

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アンバー系の幕が薄くかかったような感じで、この方法は今一つのようです。
現像時間をさらに縮めれば・・とも思いますが現像不足になった粒子が小さな斑点となって残るようで、お勧めではありませんね。



[5] Re: ネガカラー液にロダンカリ 通太郎爺さん - 2017/10/11(Wed) 09:14 No.14727  

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ビニール系の袋にきっちりとパッケージされた中外の現像液A,B(10L用)に発色剤のCD−4粉末5g/1L入れたものを使っています。

カメラはレチナの118です。かなり古い機種ですがコンパクトでそれなりに楽しめます。

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