(累計) (本日) (昨日)

このBBSでは記事新規投稿及び返信時のパスワード制限をかけています。下記タイトルの下の[認証]をクリックしてパスワードを
「coffee」と入力することにより書き込みが可能になります。なお、この機能及びパスワードは随時変更する場合が・りますのでご了解ください。

24時間の画廊】 【実用・カラー現像研究室】 【健康談話室】 【珈琲無礼講】 【より道・みちくさ・遠回り

★★ 爺 さ ん の お 気 楽 B B S ★★


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [認証]

最終更新時刻: 2019/09/21 20:11:59

−スレッド一覧 (最新 20 件) −

1: 古いネガ (7) NEW! 2: 大失敗の巻 (4) 3: 徒然なるままに・・ (9) 4: ピント合わせの思い込み (4) 5: sigma と sonyの比較 (5) 6: 超広角のピント? (5) 7: Voigtlender 15mm/4.5 (7) 8: 昭和商店街・地元編 (10) 9: しつこく三和商店街 (9) 10: 昭和の雰囲気 (6) 11: 三和商店街 (11) 12: SIGMA DP1 & DP2x (8) 13: 散歩 (4) 14: 絵描きモードにON (1) 15: フォクトレンダー15mm (7) 16: 暑い〜〜〜 (7) 17: レンズの選択肢 (7) 18: SONY α7RU色々テスト (5) 19: くだらない話 (5) 20: Vision 3 よくできたフィルム (4)

>>記事一覧 >>画像一覧



[17877/17876/17875/17874/17873]  
[1:7] 古いネガ 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2019/09/20(Fri) 18:55 No.17871  

ヒストグラム
1000 x 667 (133 kB)


暇を見つけて古い写真の整理をするのですが少しもはかどりません。
数千本に及ぶネガフィルムの棚を見ると、ま、今度にしよう・・・と思って何十年たったことか。
今や半分やけくそ気味でもあります。

1966年日本で初めての本格的レースの写真もあります。

カメラはおそらくミノルタSR-1 100mmぐらいのレンズをつけていたと思います。



[2] Re: 古いネガ 通太郎爺さん - 2019/09/20(Fri) 18:57 No.17872  

ヒストグラム
1000 x 678 (130 kB)


当時はカメラマンがレース場の中まで入って撮れたんですね〜。
よーいドンで走って車に乗り込むル・マン式出走前のひと時、芝生に座っているのはレーサーたちです。



[3] Re: 古いネガ 通太郎爺さん - 2019/09/20(Fri) 19:03 No.17873  

ヒストグラム
1000 x 648 (129 kB)


車の愛好家が「お宝映像」だと言ってました。

当時の私の仕事はTV用の16mmムービーでの撮影だったので、スチールは暇つぶし。
車に興味があればもっと丁寧にとったことでしょうね。



[4] Re: 古いネガ 通太郎爺さん - 2019/09/20(Fri) 19:05 No.17874  

ヒストグラム
1000 x 667 (134 kB)


トヨタの2000GT?プロトタイプとか聞きました。



[5] Re: 古いネガ 通太郎爺さん - 2019/09/20(Fri) 19:11 No.17875  

ヒストグラム
1000 x 648 (137 kB)


その道のオタクでもないのでさっぱり分かりませんが、ヤフオクで誰かが出した当時の写真のネガに多くの入札があったのには驚きました。

汽車のネガなどもけっこう入札が多いようで、驚き桃ノ木・・・です。



[6] Re: 古いネガ Taki - 2019/09/21(Sat) 19:29 No.17876 NEW!  

懐かしの鈴鹿サーキットでのオールドレース、、、

当時憧れの的でしたね!



[7] Re: 古いネガ 通太郎爺さん - 2019/09/21(Sat) 20:11 No.17877 NEW!  

ヒストグラム
1240 x 806 (452 kB)


今晩は。今ならもう少しマシな写し方で車を狙ったと思いますが、日本では当時カーレースなど無かったので金持ちの息子たちの遊びぐらいにしか思っていませんでした。
大変な認識不足で恥ずかしい限りです。

とは言うものの見物客も現在のような満員の状態とは程遠く本番といえどもガランとしたものでした。
これが後に国際レースの会場になるなど思ってもいませんでした。



[17870/17869/17868/17867]  
[2:4] 大失敗の巻 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2019/09/17(Tue) 06:04 No.17867  

ヒストグラム
1200 x 730 (296 kB)


一か月以上もカメラに入れっぱなしのVision3(コダックの映画用ネガ)をネガポジ現像しました。

カメラを真夏の室内にそのまま忘れていたのでどうせロクなもんではないだろうとバッキング処理なしの実験に使いました。
第一現像液のアルカリ処理ののちに水洗すればバッキングが外れるはず・・との考えです。

Leica 3c sumicron 50mm/2 kodak 映画用ネガVision 3 
papitol 使用済み液270t+原液30t+KSCN 0.25g 31-2d. 3min. 消灯してスポンジ拭き 10秒ほどリールのまま点灯 バッキング処理なし 
発色 原液250t+水50t 31-2度 5分 アルカリ不足でマゼンタかぶり 
第二露光不足で反転不良 漂白 オリエンタル 4分 定着S.fujifix 3分



[2] Re: 大失敗の巻 通太郎爺さん - 2019/09/17(Tue) 06:09 No.17868  

ヒストグラム
1200 x 771 (241 kB)


スポンジでの拭き取りは消灯したままの台所でやりましたが見えないのでかなりいい加減。
バッキングが奇麗には取れていませんね。
リールに巻いたまま10秒ほど点灯しただけなので水滴の跡が残っています。



[3] Re: 大失敗の巻 通太郎爺さん - 2019/09/17(Tue) 06:15 No.17869  

ヒストグラム
1200 x 740 (218 kB)


リールのまま10秒点灯しただけで光の当たったところは反転しますので、明室での拭き取りで反転露光を兼ねた方が発色の点でもよいかと思います。
今回は発色液のアルカリ不足で全体にマゼンタがかぶり失敗です。
映画用のフィルムだけにかなりポジに近い感じの現像が良いのかもしれません。
次回、まじめにやります。



[4] Re: 大失敗の巻 通太郎爺さん - 2019/09/17(Tue) 06:21 No.17870  

ヒストグラム
1300 x 827 (263 kB)


ちなみにネガとしての発色は全く問題ありません。

Leica M6 canon 50mm/1.8 (Vision 3) バッキング処理 28度45秒 水洗3〜4回
発色:28度3分30秒 漂白 3分 super fuji fix 3分



[17866/17865/17864/17863/17862]  
[3:9] 徒然なるままに・・ 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2019/09/11(Wed) 20:33 No.17858  

ヒストグラム
1200 x 640 (199 kB)


徒然なるままに・・・の「徒然草」は高校時代の古文の副読本にありましたが、中でも私の好きなのは第五十三段、「これも仁和寺の法師・・」で始まる一節です。
無駄もなく不足もなく、実に軽妙なタッチは今のお笑いにも十分通ずる傑作だと思います。

で、何が言いたいかといえば当時デジカメがあったなら兼好法師は使っただろうか・・という疑問です。
あれだけ無駄のない文章を書く人なので、何でもかんでもガチャガチャ撮りまくって、後で多すぎて始末に困っている私のような馬鹿な真似はしないだろうなと思ったりもします。
とにかく撮りすぎてイヤになってきました。

古くからあってかなり以前に閉鎖してしまった喫茶店です。15mmだと全体が入ります。
フィルムならせいぜい2枚のところ10枚ぐらい撮りました。つい多すぎてあとで困っています。

SONY α 7RU Voigtlender 15mm/4.5



[2] Re: 徒然なるままに・・ 通太郎爺さん - 2019/09/11(Wed) 20:47 No.17859  

ヒストグラム
860 x 850 (191 kB)


こちらは市内中心部にあって「オーデンビル」と言います。私が中学生の頃(70年近く前か)はNHKの支局があり狭いながらもスタジオもありました。
コーラス部の録音に行ったことがあります。

その後「オーデン」と言う毛糸などを扱う店になったと思います。
横田さんというオーナーでそのままオーデンと読んだようです。
石橋さんをひっくり返して「ブリジストン」とか鳥居さんの「サントリー」とか、社長の名前がミノルだったのでミノルタになったというのはどうもいい加減なようですが、善三郎が「ゼンザブロニカ」は本当のようです。
ま、どうでもいいことですが・・・



[3] Re: 徒然なるままに・・ 通太郎爺さん - 2019/09/11(Wed) 20:55 No.17860  

ヒストグラム
1200 x 800 (223 kB)


この近くにある百五銀行の支店も古い凝った建物です。
この辺りは戦前は日本三大観音で知られた津観音の門前町として賑わいました。
戦後はまったくの焼け野原から、いち早く復興して中心街となりましたが、今やどこから見ても中心街とは言い難い風情です。



[4] Re: 徒然なるままに・・ 通太郎爺さん - 2019/09/11(Wed) 21:13 No.17861  

ヒストグラム
1200 x 688 (210 kB)


平治煎餅もこの地にある老舗です。
「せんべい」といえば一般的には醤油味ですがこのせんべいはなんと、「甘い」のです。
遠くの人に贈ると甘いことを珍しがって評判が良いようです。
名前の「平治」はアコギ平治の平治です。彼が浜辺に忘れて行った編み笠がゆえに捕らえられ簀巻きにされて海に投げ込まれた伝説から来ています。
母親の病を治したいばかりに禁漁のヤガラを密漁して捕らえられたのだそうですが、親孝行な息子をす巻きで殺すとはなんとひどいことを・・・というところから「アコギ」なことをするというようになったと言う説もあります。

何度もの密猟を指して「アコギ」なやり方・・と言うようになったとの説もありますが・・・
阿漕は地名です。



[5] Re: 徒然なるままに・・ 通太郎爺さん - 2019/09/11(Wed) 21:20 No.17862  

ヒストグラム
1067 x 850 (242 kB)


ここも老舗です。
ここの「カキフライ」は家内の好みでしたが、時期にならないとメニューにありません。
私は「ハヤシライス」が好きです。ほとんどの店のハヤシは「ハッシュドビーブ」でハヤシライスではありません。
本格的なハヤシは伊勢の開福亭だと思いますが、店が新しくなって今もやってるかどうか・・

とにかく暑いので、写真やる気は全くなしです。
終日エアコンのある場所で絵を描いています。



[6] Re: 徒然なるままに・・ taki - 2019/09/13(Fri) 09:03 No.17863  

やっと涼しさを感じるようになってホットしております。

中津軒ですが懐かしいですね。私はハヤシライスは甘いのであまり好きではありませんが老舗も頑張っていますね。



[7] Re: 徒然なるままに・・ 通太郎爺さん - 2019/09/13(Fri) 10:04 No.17864  

おはようございます。少し涼しくなりました。
写真もやりたいですが、絵のスイッチが入ったのでどうなることやら・・

「味と色では言い争うな」という格言があるぐらいで、好き好きなので何とも言えませんね。
ハヤシライスとハッシュドビーフもかなり曖昧なようで、店によって色々です。

林さんという社長さんが会社の女工たちに食べさせるのに素早くできて洗い物も皿一枚で済むように考えたものという説もありますが、かなり怪しい。
子供を産む若い女性にとってピリ辛が良くないとかで昭和初期までカレーは男しか食べなかった・・というのは本当らしいです。

東洋軒の二階はダンスホールだったと聞きましたが事実は知りません。
大きな蓄音機があってシャンデリアのような照明があったような気もしますがあいまいです。

お互い、ボチボチいきましょう。



[8] Re: 徒然なるままに・・ mglss - 2019/09/14(Sat) 20:20 No.17865  

ヒストグラム
1024 x 683 (313 kB)


こんばんは。
古い建物は洋の東西を問わず良い被写体になりますね。
うちの近所にはほとんどありませんが、大阪市内に出るとたくさん見かけます。
とはいってもこの時期、昼間はまだ日差しが厳しいので、このところカメラを触っていません。

撮影に出かける気にならないので、印画紙を買ってきて家でコンタクトプリントというのをやってみました。
暗室である風呂場の照明でカラーネガを2秒露光し、ちょっと黒っぽく仕上がりました。
1秒だと薄かったので、調整が難しそうです。モノクロネガは露光1秒でも真っ黒になりました。
サイズは小さいですが、中判なのでギリギリ写真として楽しめる大きさかなあと感じています。



[9] Re: 徒然なるままに・・ 通太郎爺さん - 2019/09/14(Sat) 21:51 No.17866  

いやぁ立派立派!2秒で黒くなるなら風呂の照明がかなり明るいのでしょうね。
コツさえ掴めば簡単です。

私が写真を始めたころは名刺判と言って名刺の大きさに焼くのが精いっぱいでした。金銭的な問題があってのことです。

当時2眼レフが流行したのはコンタクトプリントで写真らしくポジになり安上がりでもあったからです。
中判なら豪華なものでした。

私も久しぶりに現像しましたが(ネガポジのVision3)発色液のアルカリが弱すぎたのとスポンジでふく時の光が弱すぎて失敗。
しばらくやらなかったので勘が狂いました。

少し涼しくなったら、頑張りましょう。



[17857/17856/17855/17854]  
[4:4] ピント合わせの思い込み 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2019/09/08(Sun) 09:25 No.17854  

ヒストグラム
3000 x 2001 (905 kB)


今まで長い間、レンジファインダーをはじめ、一眼レフや二眼レフのピント合わせに馴染んできました。
いずれも画像そのものを直接的に見たピント合わせです。

デジカメになって電気的に作られた画像でのピント合わせには戸惑いもありましたが、
やってみて今までのピント合わせがかなりいい加減なことを思い知らされた気がしています。
実際に写真として表現する場合、学術的なものでもない限り、そこまでの精密さは銀塩の粒状性の元では意味がないことも確かです。

で、実験の結果です。
この画像では一番手前右のアルミフェンス(下に白いハツユキカズラが見える)にピントを合わせてあります。
ここまで約15m、中間の松の枝(約30m)や遠くの鉄塔(200m強)はf8ですが完全にピントがずれています。
小さい画像ではその差は判別できません。

SONY α 7RUとCanon FL 50mm/1.8(旧タイプのレンズです)との組み合わせで実験しています。



[2] Re: ピント合わせの思い込み 通太郎爺さん - 2019/09/08(Sun) 09:29 No.17855  

ヒストグラム
7952 x 5304 (4,205 kB)


次に松の枝に合わせてみます。
枝あたりはしっかりピントが来ていますが手前のフェンスあたりが怪しくなってきました。
鉄塔はかなり良くなっています。



[3] Re: ピント合わせの思い込み 通太郎爺さん - 2019/09/08(Sun) 09:52 No.17856  

ヒストグラム
7952 x 5304 (3,308 kB)


奥の鉄塔にピントを合わせます。

レンズに刻印された表示ではf8に絞れば無限大から7m辺りまでがピントの許容範囲です。
デジタルファインダーの拡大画像で見る限りこの表示は誇大広告ということになりますが、
あくまでも銀塩を意識しての表示なのでドット表現のデジタル画像ではこのぐらい厳しくしないとボケが目立ってしょうがないのかもしれません。

事実、デジタルでは大きくしすぎるとボケがモヤモヤと目立ちやすく、さらに大きいとドットが見え始めるので、もはや画像としての価値が失われるような気がします。

フルサイズでも畳一畳ぐらいに伸ばすと銀塩ならボケが平均的に分散されるので近づくと画像そのものがぼやけて見えるだけですが、
デジタルの場合はドットがはっきり見えるので画像の連続性が失われてみずらくなってしまいます。

デジタルでは銀塩よりさらにピントはしっかり合わせるという当たり前のことを再認識させられました。



[4] Re: ピント合わせの思い込み 通太郎爺さん - 2019/09/08(Sun) 10:09 No.17857  

ヒストグラム
1200 x 867 (233 kB)


余談ですが、私の持っているSONY α 7RU用のアダプターはキャノンのFD用なので、そのままではFLレンズははまらないものがあります。

その場合、レンズの一番後ろのカバーを外すとはまります。
慣れないとはめ方が厄介ですが、たまに使うだけなので・・・



[17853/17852/17851/17849/17848]  
[5:5] sigma と sonyの比較 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2019/09/06(Fri) 10:06 No.17848  

ヒストグラム
5424 x 3616 (4,192 kB)


色の分解能力が高いのでシグマのフォビオンも捨てがたいものがあります。

今回はSIGMA sd Quattro とSONY α7RUの比較です。
レンズは夫々シグマが17-70/2.8-4 ソニーが28-70/3.5-5.6です。
学術的なものではありませんので参考程度にご覧ください。

私が一般的に使う状態での撮影ですので実用的とは思いますが。
大きさはほぼ同じ程度になるようにソニーのフルサイズを縮めました。

まずはシグマです。



[2] Re: sigma と sonyの比較 通太郎爺さん - 2019/09/06(Fri) 10:12 No.17849  

ヒストグラム
5924 x 3951 (3,789 kB)


ソニーです。

一番後ろの携帯電話のアンテナに合わせたつもりですがフルサイズなので50mmf8では絞り切れていないのかもしれません。
シグマに比べて全体に絵が甘い感じがします。
鉄塔部分や左下のブロック塀のわきの草、ごみにかぶせたグリーンの網の目などシグマのほうが一枚上の感じです。

RGBが100%のフォビオンCCDとRとBが25%、Gが50%しかない単板式の差かもしれません。
特に絵描きに大切なグリーンが弱い単板式もフルサイズではかなり良くなっていますがフォビオンと比較するとまだまだのようです。
しかしISO感度やレンズの自由度、一連の速度の速さ、その他細かい部分の便利さなど、相対的にはソニーに軍配が上がるようです。

当分は使い分けるより仕方ないですね。



[3] Re: sigma と sonyの比較 T_Matsu - 2019/09/06(Fri) 11:12 No.17851  

ヒストグラム
720 x 1196 (294 kB)


今日は。

比較の件ですがレンズによるところもあろうかと思います。
お使いの 28-70 は標準レンズの下位に当たります(使ったことはありません)。

1)FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870   ←←← これは使ったことがありません。
2)Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
3)FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
4)FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM  ←←← これは使ったことがありません。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586364_K0000586363_K0001008674_K0000857120&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3


私は最初 2)Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z を使ってましたが、評判も悪くて
3)FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G に変えました。このレンズは良かったのですが重かったです。
色々あってソニーでは標準レンズは処分して望遠だけにしようとしてました。
が、最近になってタムロンの 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) を買ってしまいました。
(考えの一貫性が全くありませんね)。

比較画像をみてシグマの 17-70/2.8-4 の良さをつくづく感じました。
持っていますのでMC11経由でソニーで使えますがフルサイズ対応ではありませんので使う気がしません。

最近のシグマレンズは良いのですが、、、重くて高いレンズばかりですね。
当分はマウントアダプタ+オールドレンズで遊ぶことにします。



[4] Re: sigma と sonyの比較 通太郎爺さん - 2019/09/06(Fri) 11:43 No.17852  

ソニーの一番安いレンズでかなりいい加減なんだと思います。どこの製造とも表示していないところを見ると表示したくない国なんでしょうね。
シグマはMade in japanです。
工業製品に関しては、どこの国でも同じものができるというのは私は信じていません。
工業製品というのはその国全体の技術レベルや国民の考え方のレベルによります。
美術や音楽とは違うのです。

表の詳しい分析は苦手で、実際に写してみた結果しか理解できませんが、ゆっくり分析してみます。

カメラはレンズだけでなくボデーその他全体の使い勝手がよくないとだめだと思います。その点でSONY α 7RUはよく出来ています。
シグマのフランジバックがなんであんなに長いのか、そうしないと作れないような技術しかないのか、交換レンズの軽さや大きさを無視した設計で納得していません。

タムロンやシグマなどのレンズが良くなってきましたので、ここに紹介していただいたレンズと資料を参考にしながらレンズ選びをしようと思います。
貴重な参考資料です。ありがとうございました。



[5] Re: sigma と sonyの比較 通太郎爺さん - 2019/09/06(Fri) 13:03 No.17853  

ヒストグラム
5424 x 3618 (3,572 kB)


ぼろいレンズ・・とは言えソニーの純正には違いないのですが・・
ボデーのせいにされてはSONY α 7RUも残念でしょうから、私の信頼しているcanon FD 50mm/1.4 での再テストです。

やはり奇麗ですね。上の結果はほぼレンズのせいと言えそうですが、それにしてもフルサイズでもないのに細部までシャキッと写るシグマの実力は大したもんですね。

[ページトップ]

- Joyful Note -
(joyfulexif v2.3j by cachu)