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24時間の画廊】 【実用・カラー現像研究室】 【健康談話室】 【珈琲無礼講】 【より道・みちくさ・遠回り

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最終更新時刻: 2018/02/20 23:02:44

−スレッド一覧 (最新 20 件) −

1: 色が逃げる? (5) NEW! 2: 久方の蛇腹(マミヤ6) (5) 3: 松坂寸景 (7) 4: 期限不明のリバーサル (6) 5: ネガポジ現像、35mmサイズISO400、アルカリ前浴 (6) 6: 冬のリバーサル (5) 7: リバーサルの色温度 (5) 8: ネガポジ現像の不思議 (12) 9: リバーサルから遠ざかっています (5) 10: 今日(7日)の溝の氷 (5) 11: 寒い! (2) 12: 目玉の取り換え (5) 13: 蛇腹カメラはボデーで決まり? (4) 14: made in japan のパールRS型 (5) 15: パールT型 のRSタイプ (8) 16: 冬眠状態 (10) 17: 寒い〜〜〜〜!!! (7) 18: 久しぶりのパール (5) 19: 寒いですね〜 (2) 20: スキャナー停止のお蔭? (5)

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[15402/15401/15400/15399/15398]  
[1:5] 色が逃げる? 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2018/02/20(Tue) 22:29 No.15398 NEW!  

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リバーサルの面白さはド派手な発色ではないでしょうか。
標準的な発色ならデジカメが一番安定して奇麗だと思います。

思いつかないような作られた色が出ていると、彩色画の時の発想が膨らみます。

Nikon F4 nikkor 24-85/2.8-4 VELVIA 100
papitol 250cc+KSCN 0.5g(少し多すぎ) 37度 6分30秒
充分な水洗(36-38度)
発色:ミニラボ・ネガ用にNaOH 0.8g 37度6分
以後 漂白6分 定着(中性)3-4分



[2] Re: 色が逃げる? 通太郎爺さん - 2018/02/20(Tue) 22:38 No.15399 NEW!  

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モノクロの絵の参考資料であっても、カラーの方が色の重なりがはっきり見えるので助かります。

緑の上に赤があった場合、どちらも黒く写ってしまったのでは見えにくく判別しにくくなってしまいます。
葉や花の先端のわずかな光の違いが見えると、思いつくことが変わってきたりします。、



[3] Re: 色が逃げる? 通太郎爺さん - 2018/02/20(Tue) 22:47 No.15400 NEW!  

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ピントも大切ですが、色のデータが飛ぶのが一番困ります。
色の面で一番データがなくならない感じなのがPNGとか TIFFのような気がします。
Jpgは便利で使い勝手が良いですが色のデータが飛びやすいようです。



[4] Re: 色が逃げる? 通太郎爺さん - 2018/02/20(Tue) 22:55 No.15401 NEW!  

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保存にはPNG やTIFF、デジカメはSIGMAのRAWのままです。
リバーサルの場合によく目立ちます。
フィルムで見たときはきれいなのに取込んだ方が悪いことがよくあります。
ソフトのせいなんでしょう。



[5] Re: 色が逃げる? 通太郎爺さん - 2018/02/20(Tue) 23:02 No.15402 NEW!  

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プリンターも、かなり古臭いPX−5600ですが色に関して、このプリンターはよくできていると思います。

スキャナーもスピードはいまいちですが画像としてはGT-X700の方が出来が良い感じがします。
リバーサルもダイレクトに透過光で見るのではなくデジタル的に見る限り仕方ないのでしょうね。



[15397/15396/15395/15394/15393]  
[2:5] 久方の蛇腹(マミヤ6) 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2018/02/18(Sun) 23:35 No.15393  

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あまりご無沙汰していると蛇腹にカビが生えそうな雰囲気です。

ごくありきたりに撮って普通に現像するので緊張感に欠けますが・・・
腐っても(腐ってはいませんが)マミヤ、古いカメラでも立派なものです。

Mamiya 6 sekkor 75mm/3.5 acros100 D761:1 22度 8分



[2] Re: 久方の蛇腹(マミヤ6) 通太郎爺さん - 2018/02/18(Sun) 23:39 No.15394  

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ブローにはムラが出ないように気を付けさえすれば厄介でも何でもありません。
ムラは現像中よりストップ・バスのやり方で出ますので、ここがコツなのかもしれません。
最近のフィルムはストップ液になじまないようで、私は全く使いません。

ひたすら洗う洗う・・です。



[3] Re: 久方の蛇腹(マミヤ6) 通太郎爺さん - 2018/02/18(Sun) 23:42 No.15395  

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モノクロの場合は真冬以外は普通の水道水で良いですが、今のように寒いと、20度前後に温めた水でストップしないと空のあたりにムラが出やすくなります。



[4] Re: 久方の蛇腹(マミヤ6) 通太郎爺さん - 2018/02/18(Sun) 23:51 No.15396  

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ガラス越しに撮ったので、少し反射映像が映りこみました。

突然、水道の話ですが、津は全国でも水道が安いのでトップクラスだそうです。
水道の出来た歴史も古く昭和の初期と聞いています。

私は一人なのですが風呂は湯船に一杯必要です。神経質なので洗濯も頻度が高いほうだと思います。
何しろ現像では流しっぱなしが多く気にはしているのですが・・
とにかくひと月分が1500円を超えることは少ないです。12〜15立方メートルは使うのですがね〜。



[5] Re: 久方の蛇腹(マミヤ6) 通太郎爺さん - 2018/02/18(Sun) 23:54 No.15397  

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水がきれいで安い・・・生活の基本、健康の基本でしょう。
銀塩やるなら津へおいで、、、ですね〜。



[15392/15391/15390/15388/15387]  
[3:7] 松坂寸景 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2018/02/17(Sat) 17:22 No.15385  

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松阪の岡寺さんといえば初午の祭りで有名ですが、お祭りは3月の初めなので今は静かなものでした。
バックのビルがやけに目立ちますね〜。

Leica M3(ws) rokkor 40mm/2 VELVIA 100
第一現像:papitol 250cc+KSCN 0.5g 38度6分30秒
ストップの終わったら(2分ほどタンクに湯を入れて数回入れ替えて洗う)その後タンクのふたを開けてしつこいぐらいに湯を注いで洗う。これを怠るとムラが出る。
発色:中外写真薬品ミニラボ用ネガ現像液 200ccに同じ補充液30t 苛性ソーダ 1g添加 36度6分



[2] Re: 松坂寸景 通太郎爺さん - 2018/02/17(Sat) 17:26 No.15386  

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駅を降りると、すぐ肉料理の店、さすが松坂。
ジモッチーはこの店(かめや)だと聞きましたが、全国的に有名なのは和田金ですね。どちらにせよ「あっしにゃぁ、関わりのねえことでござんす」



[3] Re: 松坂寸景 通太郎爺さん - 2018/02/17(Sat) 17:28 No.15387  

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日陰の発色テストには良い場所ですが・・
店の前の横断歩道の信号がやけに長いの・・・まさか、策略??なんてこたぁないよね。



[4] Re: 松坂寸景 通太郎爺さん - 2018/02/17(Sat) 17:31 No.15388  

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地方都市では果物屋をめっきり見かけなくなりました。
松阪にはありますね〜。さすが。



[5] Re: 松坂寸景 通太郎爺さん - 2018/02/17(Sat) 18:01 No.15390  

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まっすぐな道がないのも松坂の特色、城を守るための戦略的な道路がそのまま残っているのも良いやら悪いやら。



[6] Re: 松坂寸景 通太郎爺さん - 2018/02/17(Sat) 18:02 No.15391  

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昔風のポストが似合う街です。



[7] Re: 松坂寸景 通太郎爺さん - 2018/02/17(Sat) 18:05 No.15392  

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鯛屋は昔から有名な旅館ですが、今は肉料理で有名らしいです。
松阪のギャラリーで展示会があるたびに前を通るので身近に感じます。



[15384/15383/15382/15381/15380]  
[4:6] 期限不明のリバーサル 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2018/02/16(Fri) 05:30 No.15378  

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賞味期限不明のリバーサルが出てきたのでとりあえず使ってみましたが、発色現像に、ごく普通のネガカラー用を使ったせいか全体が赤っぽくなりました。

Nikon F4 AF-nikkor 24-85mm/2.8-4 VELVIA 100
papitol 250cc(ロダンカリなし) 38度 6分30秒 全体に少し暗い仕上がり
CD 中外写真薬品のミニラボ・ネガカラー用 36度6分



[2] Re: 期限不明のリバーサル 通太郎爺さん - 2018/02/16(Fri) 05:41 No.15380  

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取り込み時に「退色補正」をかけるとほぼみられる程度になりますがロダンカリ無しのせいで全体に暗いです。

今回は第一現像の後にスポンジで拭くのをやめて、ストップ(タンクを開けずに何度も湯を取り換える)が終わった後、タンクを開けて湯を注ぎながら十分に湯で洗浄しました。
これで茶色いムラが出ないようです。
第一現像のモノクロ現像液がフィルムに残ると茶色いムラが出ます。



[3] Re: 期限不明のリバーサル 通太郎爺さん - 2018/02/16(Fri) 05:48 No.15381  

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一般的に「現像ムラ」と言われますがモノクロでもストップのやり方とその後の水洗の時点で起きますから、これさえ注意すれば大丈夫だと思います。

ポジの場合、第一現像はモノクロ現像液を使いますので、これが完全に除去されないままカラー現像に進むとムラになります。



[4] Re: 期限不明のリバーサル 通太郎爺さん - 2018/02/16(Fri) 05:52 No.15382  

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私はモノクロ現像でもストップ・バス液は使いません。昔のフィルムと違ってフィルムに塗られている薬品が薄くなっています。
ストップ液の影響が素早く出すぎるのでかなり薄くしてもダメです。
十分に水洗いするのが一番良いように思います。



[5] Re: 期限不明のリバーサル 通太郎爺さん - 2018/02/16(Fri) 05:56 No.15383  

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カラーフィルムも出始めのころのものとはかなり違ってきています。
特にカラーフィルムではメーカーはラボでやりやすいようにフィルムを作っています。
こちらが合わせるしか仕方ないですね。



[6] Re: 期限不明のリバーサル 通太郎爺さん - 2018/02/16(Fri) 06:00 No.15384  

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カメラもオートになったは良いのですが露光が一定になった分、失敗すると一本全部がだめになります。
今回も露光の指標がなんだかおかしいので途中でオートを切りましたがすでに遅し、数コマしか助かりませんでした。



[15377/15376/15375/15374/15373]  
[5:6] ネガポジ現像、35mmサイズISO400、アルカリ前浴 投稿者:3ピン屋 投稿日:2018/02/13(Tue) 22:01 No.15372   HomePage

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モデル名OpticFilm 8100
ISO 感度 / 露出補正値− / −

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先年の8月に35mmサイズのネガカラー、ISO400のネガポジ現像については、ISO1600で一応の成功をおさめており
ますが、37℃で第一現像をロダンカリ3.0g/500ml入りのパピトールで8分、その後ロダンカリ0.3g/500ml入りの
パピトールで4分、という面倒なものでした。当然、薬液の交換は迅速でなければならず、間違いも起きえます。
さらに、温度、時間の設定をちょっと誤ると、現像過多、もしくは不足になりやすいです。もっと許容幅のある
処理方法がないか、思案しております。

先に、ブローニーISOP160でアルカリ前浴をやって多少の改善が見られたことから、これを35mmサイズISO400で
やってみました。カメラはキヤノンAV-1、50mm F1.8です。メーターはISO1600にセットして自動露出です。

すべて37℃での反応、前浴はニワルク(メタホウ酸ナトリウム)10%液、pHは10.5ぐらいでした。これで5分間。
第一現像はロダンカリ0.3g/500ml入りのパピトールで12分。発色現像はいつものBANです。

27枚撮り1本で夕方の岩見沢市内を撮りました。ほとんど人工光のものですが、感度も色彩もまともです。1コマ
夕方の空も撮りました。これもまともでした。

添付は裏通りのお気に入りの食堂の看板周辺です。6000x4000でスキャンしたものを縮小してアップ、一部は元
サイズで切り取って左下に貼ります。フィルム上でもやや青が強く出たので少し抑えました。

今回のアルカリ前浴+ロダンカリ薄めのパピトールでの第一現像では、ロダンカリ濃淡による分割とちがって、
感度は単純に第一現像の時間で調整できると思います。輝度差の無い被写体なら、20分に延長してISO3200でも
いけるのではないか、と思います。



[2] Re: ネガポジ現像、35mmサイズISO400、アルカリ前浴 通太郎爺さん - 2018/02/13(Tue) 23:31 No.15373  

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かなりクリアーな画像で1600でこれなら文句無しでしょう。
リバーサルでも1600がありましたが今はなくなりました。こういう方法があるのならいけますね。
画面上のピントは6000x4000で取り込んだものを縮めているので、甘く見えますが、画面に合わせて35oなら1200ぐらいで取り込めばさらにエッジが際立ってきれいになると思います。

大きい粒子を小さく投影してプリントするアナログでは縮めるときれいになりますが、デジタル処理では、大きいものを縮めれば縮めるほど電気的な処理が大きくなるのでエッジが汚くなります。
縮めているのではなく省いているにすぎないからです。

取り込みドットはプリントするときに全体をいくつに分割するかということに過ぎないので、あくまでもプリントのためのものでしかありません。
人間の目は1ミリに7本の線以上は分解能がないのでこれを基準にdpiが決められています。

少し分かりにくいかもしれませんが、この画像は6x4.5を右が600で取り込んだものをそのまま、左が2400でとりこんだものを同じサイズに縮めたものですが、右の600の方が先鋭度が高く見えるのではないでしょうか。
電気的に省略されていないからだと思います。

webで見せていただくのにぜひ25インチ程度のモニターに合う程度のドットで見たいと思いますのでよろしくお願いします。



[3] Re: ネガポジ現像、35mmサイズISO400、アルカリ前浴 通太郎爺さん - 2018/02/14(Wed) 07:38 No.15374  

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これは3200で取り込んだものを縮めました。

データは semi IKONTA tessar 70mm/3.5 fuji PRO160NS
現像は中外写真薬品のカラーネガ現像液による自家現像 36-7度 3分



[4] Re: ネガポジ現像、35mmサイズISO400、アルカリ前浴 通太郎爺さん - 2018/02/14(Wed) 07:40 No.15375  

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こちらは600で取り込んだままの画像です。
全体的にエッジが鋭い感じが出ると思うのですが・・



[5] Re: ネガポジ現像、35mmサイズISO400、アルカリ前浴 3ピン屋 - 2018/02/14(Wed) 10:36 No.15376   HomePage

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2048 x 1406 (728 kB)


同じフィルムストリップからもう一枚貼ります。同じものを本日Flickrに出しました。

Plustek OpticFilm 8100で6400DPIでスキャン、GIMPにてサイズを縮小、6000 x 4120画素相当としました。スキャンしたそのものでは評価には大きすぎだろう
と思います。このサイズで合焦部の切れ、などは評価できると思います。粒状性もISO100→400バージョンと比べてそれほど劣っていないのがわかると思います。
とくに、暗部はISO100と同じく、この拡大率では粒子が見えません。暗部での粘りと、中高輝度での色彩純度の高さから、こうした夜景では強力なツールに
なると思います。

スキャン時のサイズについては、師匠と反対の意見を持っております。6年前にEpson GT-X900で1200、2400、3200、6400、12800DPIでスキャンして、それぞれ
縮小/加工して比較したことがあるのですが、おおむね大きいサイズで取り込み、縮小加工した方が解像度が良好でした。おそらく、スキャナとそれにバンドル
されているソフトの性格(頭脳)の問題で、(基礎となる)最大の拡大率で取り込んで、画像加工ソフト(この場合はGIMP、縮小の補完方法はSync:Lanczos3)
で編集した方が頭が良いのだろうと思います。GT-X900 + エプソンソフトでは6400DPIが最大の能力、12800は電気的に合成してるんだけど、実は全くよくなり
ません。しかも、3200と6400ではほとんど差はありません。



[6] Re: ネガポジ現像、35mmサイズISO400、アルカリ前浴 通太郎爺さん - 2018/02/14(Wed) 11:12 No.15377  

私は古いい印刷業界の知識しかありませんのでスキャンも自分が絵で使用するA3ノビで充分ならそれでよし・・という程度でのことす。
自分の目で見て感じたことでの判断ですので、電気的な補完で作られてくるデジタルの場合、あなたの言われることが正解なのかもしれません。

大きく取り込んでもファイルが大きくなって厄介なだけでプリントした時の効果は変わりないので実用上差し支えなければ最小で良しとしています。

それにしても15376などは素晴らしい解像力ですね。
デジタルでの作業では特に元の画像がよくないと、どういじってもダメですね。
面積の大きいフィルムほど全体の作業は楽になりますが、粒子に関して言えば35mmのほうが優れているように感じますが、これも主観的なものですので正式にはどうなのかわかりません。

どうやれば最適で効率的なのか暗中模索ですが、これからもいろいろなご意見ください。

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