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24時間の画廊】 【実用・カラー現像研究室】 【健康談話室】 【珈琲無礼講】 【より道・みちくさ・遠回り

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最終更新時刻: 2017/09/21 15:02:55

−スレッド一覧 (最新 20 件) −

1: CD-3 効果?? (5) NEW! 2: 最後のエテルナ (6) 3: 背中をひと押し (23) 4: 映画用・エテルナ250 (5) 5: アルコ スーパー D (4) 6: アルコ35 (5) 7: 何となく夏の終わり・・・ (8) 8: 反転なしでリバーサルのコツ (6) 9: 安定しているリバーサル (7) 10: 何か新しいこと (4) 11: 曇り日の・・・ (8) 12: ど派手な色 (7) 13: 好みの問題です (3) 14: ネガポジも安定してきました (6) 15: 業務用400を800で (9) 16: 落日寸前 (8) 17: ネガポジ 100を800で (7) 18: リバーサルフィルム (6) 19: ネガポジはさておき (5) 20: マイクロフィルムの現像にロダンカリ (8)

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[1:5] CD-3 効果?? 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/09/21(Thu) 14:47 No.14648 NEW!  

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ノバー付きスーパーセミイコンタのテストにフジ160NSを使いました。
現像液として手元に作ってあったCD−3を使ったところ少々派手な発色です。

super semi Ikonta novar 75mm/3.5 (fuji 160NS)
CD-3液 350t+スターター10t 全500t 37度4分 



[2] Re: CD-3 効果?? 通太郎爺さん - 2017/09/21(Thu) 14:55 No.14649 NEW!  

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セミ版の蛇腹カメラは、普通に横位置で使う場合、大半が左手の親指でのレリーズなのでブレやすく嫌いです。

画面が大きい分で誤魔化せますが、よほど注意しても私の手に負えません。
これも僅かにブレています。



[3] Re: CD-3 効果?? 通太郎爺さん - 2017/09/21(Thu) 14:58 No.14650 NEW!  

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ネガカラーでもCD−3で現像するとリバーサル臭い発色になるようなのですが、劣化が早い感じなので現像の直前に入れることにしています。



[4] Re: CD-3 効果?? 通太郎爺さん - 2017/09/21(Thu) 15:00 No.14651 NEW!  

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35mmでもやってみますが、リバーサルのような現像の面白みがないので、いまひとつです。



[5] Re: CD-3 効果?? 通太郎爺さん - 2017/09/21(Thu) 15:02 No.14652 NEW!  

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派手目な発色で面白いのですが、ネガはやっぱりネガ、透かしてポジ画像が見えないのが残念。



[14647/14646/14645/14644/14643]  
[2:6] 最後のエテルナ 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/09/20(Wed) 12:46 No.14642  

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頂き物のエテルナも最後になりました。
発色の良いフィルムでも期限切れから10年近くもたつと、さすがに寄る年波には勝てない・・・ということになるようです。

Canon FT (eterna 250)
papitol 100-250cc KSCN 0.5g 37d.3min.50sec.
CD-3入り現像液(数本使用) 60cc入替 NaOH 添加無し 36d.6min.



[2] Re: 最後のエテルナ 通太郎爺さん - 2017/09/20(Wed) 12:50 No.14643  

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曇り日に力を発揮してくれるフィルムは多くないのですが、エテルナは雰囲気がよく出ます。
今回はキャノンFTが14コマぐらい撮影した後に巻き上げ不能となり途中で切って現像しました。
先のエテルナでも同じような現象が出ました。エテルナは映画用なので炭素系のバックコートがしてあり、フィルムが厚いのが原因なのでしょうか。



[3] Re: 最後のエテルナ 通太郎爺さん - 2017/09/20(Wed) 12:52 No.14644  

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バッキング処理の手間が増えるのと古くなってうまく剥がれないせいもあって画面が汚れやすいです。



[4] Re: 最後のエテルナ 通太郎爺さん - 2017/09/20(Wed) 12:54 No.14645  

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リバーサルフィルムに似た発色なのですが、現像のしやすさはリバーサルより数段上といえます。



[5] Re: 最後のエテルナ 通太郎爺さん - 2017/09/20(Wed) 13:01 No.14646  

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ネガとして現像するのが普通の使い方ですが、正式にはコダックのECN-2処方(Process ECN-2 Specification)が発表されています。



[6] Re: 最後のエテルナ 通太郎爺さん - 2017/09/20(Wed) 13:07 No.14647  

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すでにコダックはもちろんフジもやめてしまったのでどうすることもできません。
白飛びだらけの4Kや8Kのビデオカメラで我慢させられるカメラマンがお気の毒・・
量販店のテレビで見るだけですが、あの白飛びが気にならないんでしょうかね〜。
それともこれから良くなっていくんでしょうか。



[14641/14640/14639/14638/14538]  
[3:23] 背中をひと押し 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/08/14(Mon) 21:58 No.14480  

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3ピンさんの真似をして、第一現像でのロダンカリの影響を考慮、二度現像をやってみました。
第一現像はいつも通りロダンカリ入りの液で3分ですが、次に硼砂10gを1リッターの水に溶かした液で3分、計6分としました。
ほとんど真っ暗状態なので1600でもきつい撮影ですが何とか出ています。

Nikon F4 nikkor 28mm/2.8 (fuji G 400-1600) papitol 250cc+KSCN 12cc(1.5g) 39d. 3min.05sec.
第一現像補助現像:硼砂 10g/1000cc 38d. 3min.
C.D. Re50cc/250cc 36d.6min.



[2] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/14(Mon) 22:01 No.14481  

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ほとんど真っ暗で、ぼんやりしか見えないお堂が映っていたのにはびっくりしました。
二度目の現像でアルカリを押してやるのはシュテックラーと同じです。

これなら時間的にも使えそうです。



[3] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/14(Mon) 22:07 No.14482  

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アルカリで少し背中を押してやれば、かなり雰囲気が出るような気がします。



[4] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/14(Mon) 22:10 No.14483  

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手ブレしまくりですが、少し光が足らない部分もどうにか描写するのでなんとか使えそうです。



[5] Re: 背中をひと押し 3ピン屋 - 2017/08/14(Mon) 23:31 No.14484   HomePage

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モデル名OpticFilm 8100
ISO 感度 / 露出補正値− / −

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当地は年間で一番のイベントである盆踊りで盛り上げっております。

アルカリでプッシュは、通常ポジでやったことがあります。ISO100を間違えて400で撮影し、苦し
紛れにやりましたが、結果はきわめてまともにあがりました。

ISO400から1600へ反転現像での増感、本日もやってきました。部分測光、AEロックのできるT90
でなく、融通きかないAV-1で、レンズはNFD135mm F3.5で櫓をとりました。

第一現像はいつものうなたれ
パートA:コレクトール+ロダンカリ3.0g/500ml、37℃6分から630秒に延長。
パートB:コレクトール+ロダンカリ0.3g/500ml、37℃8分そのまま。

まだ明るい空や人工光源が入っていますが、ISO1600出ていると思います。また、バックはまだ
それほど上がってはおりません。もう少しパートAを増やせると思います。逆に、この現像条件で
完成した方法であるISO100→400、コレクトール+ロダンカリ0.3g/500ml、37℃7分よりもバック
は濃い(黒い)のです。またISO100バージョンより色彩の分離が良くありません。パートBがきつ
すぎるのかな、と考えています。



[6] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/15(Tue) 11:26 No.14485  

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おはようございます。頑張ってますね。

私も似たようなことをやってみましたが、一般的に現像時間が二回に分かれて15分以上もかかるとなると自分としては面倒くさいので短時間を目指しています。
趣味なので、面倒をいとわずやるのが本来のやり方だとは思いますが・・

早い話が、ただでさえ厄介なのにこれ以上面倒なことはやりたくない、、という身勝手な発想です。

これは10年ほど前にやったネガポジの実験ですが、ロダンカリを使っていないので画像が眠くなっています。
その後ロダンカリで粒状性が上がることを知りましたが、ネガカラーの場合ベースが溶けるせいか空が黄色やグリーンぽくなってしまいます。
これが無くなればさらに完成度は上がると思うのですが、さてどうやるか分かりません。
二度現像にヒントがあるかもしれませんので短時間も含めて実験してゆきます。



[7] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/15(Tue) 11:32 No.14486  

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少し大きいのも載せてみます。フィルムはDNPだったと思うのですが、表示がないので不明です。

パピトール450t38度10分、発色はオリエンタルから出ていたチャンピオンとかいう東南アジアのどこかの製品だったと思います。



[8] Re: 背中をひと押し 3ピン屋 - 2017/08/17(Thu) 07:44 No.14492   HomePage

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モデル名OpticFilm 8100
ISO 感度 / 露出補正値− / −

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おはようございます。昨夜、ISO400→1600の反転現像での増感、第一現像をちょっと変更して
ほぼ目標達成できたと思います。写っているのは当市の盆踊り、仮装の部に参加のプレスリー
さん他、Canon T90、NFD50mm F1.8での撮影です。露光は中央重点平均測光で、ロックなし。


前回の第一現像は
パートA:コレクトール+ロダンカリ3.0g/500ml、37℃6分30秒。
パートB:コレクトール+ロダンカリ0.3g/500ml、37℃8分。

でしたが、今回は
パートA:コレクトール+ロダンカリ3.0g/500ml、37℃7分45秒。
パートB:コレクトール+ロダンカリ0.3g/500ml、37℃4分。

前回まではバックの上昇なく、コントラスト強く、彩度あがらず、でしたが今回分はようやく
バックの上昇が出てきて、各濃度とも色彩がしっかり出てきました。これまでVueScanではス
キャン時の設定に苦労しておりましたが、今回は色が出ているおかげでそれほどの苦労はあり
ません。

明日この条件のままで残りの4本を現像する予定です。



[9] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/17(Thu) 09:03 No.14493  

かなりよく出てきましたね。感度UPもここまでくれば言うことない状態でしょう。
現像液のすべてはワンショットでないと私としての参考にはならないのでその辺がどうなんでしょうか。

勘の鋭い人のウナタレとそうでない場合とでは雲泥の差なので、そのまま使えないことが多いのですが・・

それにしても、ここまでやるとは大したものです。(拍手!)



[10] Re: 背中をひと押し 3ピン屋 - 2017/08/17(Thu) 21:55 No.14494   HomePage

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モデル名OpticFilm 8100
ISO 感度 / 露出補正値− / −

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3ピン屋、本日は当直上番、現像試験ができないのが残念です。

盆踊りの写真、Plustec OpticFilm8100で3600DPIでスキャンしたもの、縮小したのと元サイズ
のもの、切り貼りして添付します。

36DPIでもISO100→400バージョンに比べて、それほど粒子が荒くなりません。ISO1600のネガ
カラー35mmサイズ、と言っても、誰も信じないかもしれません。

ワンショットに切り替えての追試もしたいんだけど、現役の身ではなかなか都合の良い撮影の
チャンスすらもありません。

切りよく
パートA:コレクトール+ロダンカリ3.0g/500ml、37℃8分
パートB:コレクトール+ロダンカリ0.3g/500ml、37℃4分

とすれば、バックが上がるための余裕も少しでますので、多少の誤差、温度や液の入替え時間
ふくめて、ワンショットでどう転んでも十分な許容範囲に入ると入ると思います。

これでISO400は完成、とできれば、次は本命のブローニーISO160に入ろうと思います。第一現
像の分割は、おそらくそのまま応用できると思います。しっかりロダンカリ濃度の高い液でぎ
りぎりまで反応させ、残存する部分を薄い液で燃やし尽くす、そのためになるべく高い感度で
の撮影を目指す、という所が本筋になると思います。



[11] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/17(Thu) 22:34 No.14495  

粒状だけ言えばこの程度の物はありますが1600という感度でこの粒状は凄いと思います。おそらく無いと思います。

ワンショットについてですが、私の場合は実験データが必要なのでワンショットにこだわりますが、そうでもなけれな個人的に仕上がれば十分かと思います。
ワンショットの液とウナタレでは不確定要素が違ってきます。
ウナタレは液と薬が馴染んでいるため、意外に優しく、パンチの面で言えばフックでしょう。じわじわ効くのでワンショットのストレートパンチの炸裂とは時間的にも大きく違うと思います。

コレクトールが優しいのでしょうか、パピトールのワンショットでは銀塩が8分も持たないと思います。おそらく反転で画像はなくなってしまうのではないでしょうか。

使われているコレクトールはEタイプでしょうか?だとすればかなりソフトだと思います。
以前のコレクトールはEではなく、酸化しやすいので溶いてしまうと保存ができませんでした。
薬品によっても違ってくるので、大まかな方法をベースにして個人個人で自分なりを開発されるのが一番だと思います。

とにかく完成とみてよいでしょうね。



[12] Re: 背中をひと押し 3ピン屋 - 2017/08/19(Sat) 09:28 No.14501   HomePage

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モデル名OpticFilm 8100
ISO 感度 / 露出補正値− / −

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お早うございます。昨日4本の処理、合計で1本で5浴なので疲れました。写っているのは大道芸人のクマさん。
Canon AV-1、FD135mm F2.5、かなり期限切れのネガカラーISO400を1600で撮影です。F11でメーターは1/1000を
指していました。

第一現像
パートA:コレクトール+ロダンカリ3.0g/500ml、37℃7分45秒
パートB:コレクトール+ロダンカリ0.3g/500ml、37℃4分
でやりましたが、フィルムが古いためかかなり青よりの発色で補正しました。

>使われているコレクトールはEタイプでしょうか
これをきかれると、ちょっと口がモゴモゴとなるのですが、廃液の減量と経済性のために、現像、漂白、定着の
すべてを、working solution と濃厚液による補充でやっています。

パートBは、使って古くなったパピトールに、コレクトール(Eでない方)の2倍濃度補充液を、減ったぶんだけ
足しております。1回にたぶん20mlぐらいでしょう。パピトールも1.7倍濃度のものを継ぎ足して使っておりまし
た。ロダンカリも定量性はかなりあやしく、以前はときどき、このぐらいだろう、と足していたのが、ISO1600を
やりだして、パートAとパートBの間では水洗しないので、Aから補充があるだろうと、人為的な補充はしておりま
せん。

パートAについては、working solution(こちらは最初コレクトール指定濃度)に2倍濃度の補充液を1回に20mlぐ
らいずつ足し、ロダンカリは2回に1回、0.1gを補充しています。

いずれも効きが弱くなれば交換、ないし強補充のつもりなのですが、いずれもむしろだんだん強くなってきている
ようです。

師匠はネガポジしばらくおあずけ、とのことですが、私は基本、こちらだけでやっていきます。第一現像でロダン
カリなしでやっていた時期でも、色はモッサリしてましたが先鋭度は素晴らしかったのをおぼえていますので。

それと、いよいよブローニーですね。中判デジタルカメラ、5140万画素で70万円以上、だとか。そんなもの恐ろし
くて登山に持ち出せませんよ。手元のホルガ改造、フジのレンズを付けた6x6が300g、成功すれば同等以上の画質
になるはずです。



[13] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/19(Sat) 10:37 No.14502  

顔や手に白飛びが出ていますが、この現像の空が飛びやすい特徴と同じでコントラストが上がるのでしょうね。
被写体を選べば充分使えることが分かって貴重な実験です。

>ネガポジしばらくおあずけ、

ポジで画像が見える魅力は捨てがたいので、簡単を目指して少しずつやってみるつもりです。
発色現像のアルカリの問題ではないかと思うのですが、二度現像ではブルーが強くなりますね。
ストレートでポジを透かして見た時の見た目が悪いので何とかしようと思っています。



[14] 第一現像分割 3ピン屋 - 2017/08/29(Tue) 16:21 No.14533   HomePage

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モデル名OpticFilm 8100

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ネガポジ法、第一現像分割編@ISO400→1600増感
パートA:コレクトール+ロダンカリ3.0g/500ml、37℃7分45秒
パートB:コレクトール+ロダンカリ0.3g/500ml、37℃4分
好調です。先週末の沼田町の夜高あんどん、CanonAE-1、NFD50mm F1.8、フジの、新品ISO400
です。手持ち限界の1/30、1/60で、暗い部分ではメーターは下に振り切れ、でした。絞り解放
で、そのままシャッター切り続けましたが、結果は良好でした。



[15] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/29(Tue) 20:12 No.14534  

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3ピン屋さんの実験も完成ですね。

モノクロ現像を二度やるのはアルカリの強調だと思うので硼砂だけでやってみましたが、私の方法では電灯光だけのように単一の光でないとうまくいきません。

薄暗いしっとりした普通の風景に利用したいのですが、赤ばかりが強く出ます。

Leica Vb フォクトレンダー25mm/4 (fuji G400-1600) papitol 250cc+KSCN 10cc(1.25g) 38d.4min.30sec. 硼砂10g/1000cc 38d.4min. C.D. Re40cc/250cc 36d.6min.



[16] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/29(Tue) 20:14 No.14535  

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14534では左下の花が不自然に強いし、この画像ではコーンポストがやけに目立ちます。



[17] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/29(Tue) 20:21 No.14536  

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渋い雰囲気が欲しいのに、右端の車よけのポールの足の部分の赤とか・・・この程度なら弱くできますが、素直でないですね。

どうせ1600なので夕暮れの薄暗いときに利用したいのですが、二度のモノクロ現像は、液の二度手間もあって面倒。

1600には魅力ありなので普通に一度のモノクロ現像での実験もぜひお願いしたいものです。



[18] Re: 背中をひと押し 3ピン屋 - 2017/08/29(Tue) 21:47 No.14537   HomePage

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夜高あんどんの写真、もう一枚添えます。スキャンしたままのはFlickrに置いて
おります。縮小像とそのままの切り取りを貼ります。ISO100→400バージョンと
似たような性格です。暗部で粘り、エッジは緩めかな、むしろ繊細な感じ、彩度
は高め、高輝度部分でも色彩が残ります。そして、ISO1600としてはもちろん、
400としても粒子は細かいです。ブローニーのISO160よりも細かいですね。

欠点は、ご承知のとおり手間がかかること、第一現像を2つに分けて、水洗と二次
露光を除いても五段階の浴処理があります。手洗い場を汚して家内に怖い顔をされ
る毎日が続いております。

それと、期限切れフィルムだと厳しいかもしれません。ISO100よりも感度が出ず、
なんとも言えないひどい画像になる確率が高いように思います。

来週はご近所の市来知神社の例大祭があります。そのお祭りで1600をまたやってみます。
モノクロは・・・、どうだろう手元にプレスト400があるけど、余裕があるか・・・



[19] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/08/29(Tue) 22:48 No.14538  

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これもいいですね。ここまでくれば本物でしょう。
面倒な上に二次露光までやっておられるとは・・・いかに不精な現像をするかに勢力を費やしている私からすれば神がかっています。

今後は究極の無精現像「一浴ポジ現像」をやってみるつもりです。我ながらバカですね〜、ほんと。
今のところ、ここまではたどり着いたんですがね〜。



[20] 秋祭りも終了 3ピン屋 - 2017/09/19(Tue) 19:13 No.14638   HomePage

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こちらでは来週で秋祭りのシーズンが終了です。ISO400→1600のネガポジは好調です。前回、やや第一現像
が弱かったため、ウナタレのPart Aのロダンカリ濃厚部分を半分新品に取り換え、ちょっと時間延長しまし
た。すなわち、
第一現像
パートA:コレクトール+ロダンカリ3.0g/500ml、37℃8分
パートB:コレクトール+ロダンカリ0.3g/500ml、37℃4分

です。岩見沢市の百餅まつりの大道芸の風景を、Canon AE-1、NFD50mm F1.8、めずらしく新品のフジ製ISO
400で撮影、メーターはISO1600に設定です。このカメラ、どこかへたっているため、露光計が1段暗い所を
さしますが、他のコマではアンダーが怖くて1600のまま露光したところ、完全に露光過多となりました。
おそらく正常なカメラで撮影しても、輝度差がなければ3200で撮れるのではないかと思います。

Flickrに本日だした画像ですが、高輝度部分も低輝度部分もよく描出されます。



[21] Re: 秋祭りも終了 3ピン屋 - 2017/09/19(Tue) 19:25 No.14639   HomePage

部分拡大を添えます。スキャンはPlustec Opticfilm8100で5000DPIで行いました。
添付はその元画像( 7420 x 4929 )の一部切出しです。

スキャンした元画像は単純計算で3657万画素に相当ですので、その上でこの微粒子性
は驚異的だと思います。この画像ではISO100→400バージョンに遜色ありません。もち
ろんISO100の通常現像よりもはるかに上です。誰に見せてもISO1600で撮影した35mmの
ネガカラーとは信じないでしょう。

フィルムからのスキャンでは、狭い濃度幅をむりやりスキャンした場合に粒状性が悪く
みえるのですが、ネガポジ法ではトーン幅が大きく、高輝度部分で彩度が落ちないため、
広いコントラストの画面を扱えます。このためそうした不利を回避できているようです。



[22] Re: 秋祭りも終了 3ピン屋 - 2017/09/19(Tue) 19:26 No.14640   HomePage

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モデル名OpticFilm 120

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画像添付わすれました。



[23] Re: 背中をひと押し 通太郎爺さん - 2017/09/19(Tue) 21:18 No.14641  

いきなり古いレスが出てきてびっくりしました。
長くなると見づらいので、構いませんから新しいレスを立ててください。

私は面倒なので二回第一現像をやるというのはやりませんが、これはこれで出来上がりということでしょうね。
何とかこれと同様の効果が第一現像一発で出来るようにやってみていただきたいです。

1600については、やってみたいのですが夜は出歩かない(出歩けない)老人なので、チャンスがありません。
盆踊りも、たまたまやって来た孫について行ってもらう始末です。
夜の写真はお任せします。



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[4:5] 映画用・エテルナ250 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/09/19(Tue) 10:10 No.14633  

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映画用のネガフィルムですが、15年以上たっているような大幅期限切れなのでネガポジ現像の効果が不明でしたが、このフィルムに関しては何とかなったようです。

Canon F-1 canon 50mm/1.8 FD (eterna 250を400で使用 映画用ネガのためバッキング処理あり 
papitol 100-250cc+KSCN 0.5g 38d. 3min.45sec.
発色:ネガ用発色液 37度6分



[2] Re: 映画用・エテルナ250 通太郎爺さん - 2017/09/19(Tue) 10:16 No.14634  

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映画用のフィルムは撮影機の中を高速で走らせるために背面にバッキングコートという炭素系の真っ黒な薬品が塗ってあり、現像前にこれを取り去る必要があります。
バッキング液なるものを作って15〜30秒浸し、その後水洗しますが古くなっている為か少々取れにくく難渋します。

このフィルムの特色かもしれませんが全体がブルーに被ります。



[3] Re: 映画用・エテルナ250 通太郎爺さん - 2017/09/19(Tue) 10:18 No.14635  

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バッキング処理さえなければ普通のネガフィルムとして同じように使えるのですが、厄介な操作が一つ増えるので手を出さないほうが賢明です。



[4] Re: 映画用・エテルナ250 通太郎爺さん - 2017/09/19(Tue) 10:20 No.14636  

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発色はコッテリ気味でリバーサルに近い感じです。
フィルム派の映画人には人気があったようですが、すでに製造中止になって4年以上たつそうです。残念



[5] Re: 映画用・エテルナ250 通太郎爺さん - 2017/09/19(Tue) 10:22 No.14637  

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発色が面白いのでチャンスがあれば新品で試して見たいような気もしますが・・・
最後の一缶がどこかにない限り無理ですね〜。



[14632/14631/14630/14629]  
[5:4] アルコ スーパー D 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2017/09/18(Mon) 21:22 No.14629  

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アルコ・スーパー・Dと呼ぶのでしょうか、正確な名前は知りませんが、巻き上げがレバーになりレンズはアルコ50oの2.4です。
上に大げさなファインダーが付けられるようになっている機種ですが、そのファインダーは持っていません。

シャッターが遅いらしく全部オーバーになりました。フィルムもいい加減で期限切れのシミがあったり発色のデタラメな点など散々でした。



[2] Re: アルコ スーパー D 通太郎爺さん - 2017/09/18(Mon) 21:23 No.14630  

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いずれ、まともなフィルムでテストしてみますが、、、、



[3] Re: アルコ スーパー D 通太郎爺さん - 2017/09/18(Mon) 21:25 No.14631  

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発色がどうこう言える状態ではありませんね〜。



[4] Re: アルコ スーパー D 通太郎爺さん - 2017/09/18(Mon) 21:28 No.14632  

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リベンジしてやらないとカメラが可哀そうですね。

Arco D super arco 50mm/2.4
(centuria 400-800)
papitol 原液100ccを250ccに KSCN 0.5g 38d.4min.
発色:CD-3の液 50cc入替/250t 37d.6min.

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