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最終更新時刻: 2020/08/07 06:40:22

−スレッド一覧 (最新 20 件) −

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[18891/18890/18885/18884/18883]  
[1:5] 基本はモノクロ現像 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2020/08/04(Tue) 09:48 No.18883  

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1216 x 950 (396 kB)


ベルゲールというドイツのフィルムだそうです。400ながらかなり微粒子で良いフィルムですが、定着は少し長くかかります。
指定通りミニラボ用のFixを1/4に希釈して6〜7分やりました。

カラー現像は難しいとか、やってもうまくいかないとかの相談があります。
そういう方々のやり方をよく聞いてみると、全部がモノクロ現像の失敗です。
ほとんど、、と言いたいところですが全てです。

よく考えてみれば「カラー現像」というので勘違いしますが、実際はモノクロ現像に着色しているにすぎず、はっきり言えばモノクロの染色現像でしかありません。
基本のモノクロがしっかり出来ていない限りカラー現像はうまくいきません。

Crown super anguron 65mm/8 (bergger400 4x5シートフィルム)
D23(stock)50cc+250cc(old)=300cc 27d.7min.35sec. 中外ミニラボ用Fix1/4希釈 7分



[2] Re: 基本はモノクロ現像 通太郎爺さん - 2020/08/04(Tue) 10:00 No.18884  

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1520 x 1101 (287 kB)


道幅が狭いので引きがなくスーパーアンギュロンの65mmで精いっぱいです。
35mmなら18mmらしいですが、スピグラ系のカメラでは前蓋を引き出したところからさらに一段下に下げた位置にしないとケラレが出ます。

∞以外は後ろのピンとグラスで直接合わせるしかありません。



[3] Re: 基本はモノクロ現像 通太郎爺さん - 2020/08/04(Tue) 10:17 No.18885  

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1507 x 1005 (460 kB)


そろそろ4x5タイプのカメラを振り回せる体力的限界がきているようです。

モノクロ現像は画像が出るだけならほとんどの場合何の問題もありません。
自分の使っている道具や液、場所の特性などその人に合った方法を見つけて、安定的にモノクロが出来るようになれば、あとは着色作業のみなので簡単です。

ネガカラーもモノクロと着色を同時に自動的にやっているだけなので、モノクロの基本がしっかりしていれば、どこをどう修正すればよいかがわかります。
絵でいえば基本的なデッサンのようなものでしょうか。練習あるのみかもしれません。



[4] Re: 基本はモノクロ現像 まつむらかめら - 2020/08/06(Thu) 21:51 No.18890 NEW!  

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3392 x 2627 (1,339 kB)


今回自作したスーパーアンギュロン65/4のシノゴハンディカメラでのテスト撮影です。
やはりコントラストフィルターを付けたくなったので偏光フィルターをフロント側にコントラストフィルター(R)をレンズのフィルム側に装着。露出補正がものすごいので三脚座も付けて三脚使用バージョンにしました。
外付けファインダーなのでアオらずですから構図決めるのが早くて良いです。
トライXプロの期限切れを頂いたのでISO100で撮影のつもりです。
ロジナール 1+50 24℃ 6分30秒



[5] Re: 基本はモノクロ現像 通太郎爺さん - 2020/08/07(Fri) 06:40 No.18891 NEW!  

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1350 x 906 (263 kB)


なかなか面白い画面ができますね。
4x5に65mmだと35mmで18mmぐらいだそうですが、カメラが大きいので、私にとっては体力的にそろそろ限界です。

スピグラタイプのGRAPHICとCROWN GRAPHICを使っているのですが、最近GRAPHICの方の距離計を外して65mm専用に改良しました。
外付けでフォクトレンダーの15mmのファインダーを流用しています。

ここにあげた写真はCROWN GRAPHICのほうを使ったものですが65mmだといちいちピンとグラスで合わせるのが面倒なのでGRAPHICのほうを65mm専用にしました。

全体を入れて場所的な雰囲気を見せたい場合に便利だと思っています。

CROWN GRAPHIC super-Angulon 65mm D76 stok50cc+水=全400cc 22度 6分30秒



[18889/18888/18887/18886]  
[2:4] 無孔フィルムを使ってみた 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2020/08/06(Thu) 08:50 No.18886  

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1300 x 773 (307 kB)


オルボ(ORWO)というドイツ製のフィルムです。普通にパーフォレーションの付いたものもありますが、今回は無孔のものです。

使ったカメラはレチナの119、フィルムカウンターが自動ではなく一回ずつ小さなレバーを動かすタイプです。

Retina 119(黒) xenar 50mm/3.5 (orwo 無孔)
D23(stock)50cc+old250cc=300cc 29-30d.7min.10sec. 中外ミニラボ用Fix 1/4希釈 7分



[2] Re: 無孔フィルムを使ってみた 通太郎爺さん - 2020/08/06(Thu) 08:56 No.18887  

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1300 x 819 (228 kB)


粒状は悪くないですが、コントラストが付きすぎる感じで、黒ガストンと落ちてしまいます。
D23のせいかもしれませんが、温度もかなりいい加減で29-30度(今の常温)でやりました。



[3] Re: 無孔フィルムを使ってみた 通太郎爺さん - 2020/08/06(Thu) 09:04 No.18888  

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1300 x 778 (304 kB)


レチナのこのタイプはフィルム送りが、巻き取り軸の力で巻き取るので、現代のカメラのようにスプロケットギアで送っているわけではありません。

スプロケットギアは片側のみでフィルムのカウントをしているだけです。
シャッターチャージもレンズ側で別になっているのでこのギアに力はかかりません。
巻き上げ軸の回転でいい加減に駒を進めることもできます。



[4] Re: 無孔フィルムを使ってみた 通太郎爺さん - 2020/08/06(Thu) 09:09 No.18889  

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1300 x 799 (271 kB)


結果としてスプロケットギアがフリーなカメラで手動巻き上げなら無孔フィルムは使えそうだということです。
いい加減に巻き上げたのでフィルム間隔は、これまたいい加減・・
ネガを見て感じたことは、いかにパーフォレーション部分の面積が無駄になっているかということでした。

コロナも怖いですが、目前の熱中症のほうがさらに身近なので、当分静かにしていることにします。



[18882/18881/18871/18870/18869]  
[3:8] オートのカメラ 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2020/07/29(Wed) 19:23 No.18866  

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1362 x 850 (513 kB)


発売当時、本格的なレンジファインダーでのオート・カメラとして人気のあったcontax G 1です。
コンタックスにツァイスのレンズといえば古いカメラファンなら感涙にむせぶような組み合わせ。

当時としては高額な15万円前後の価格設定も何のその、結構な数が売れたようです。

Contax G 1 Biogon 28mm/2.8 (fuji 記録用100) 
中外ABの二倍濃縮液50tにウナたれの古い液250t+CD-4 2g 35度2分30秒 ミニラボ用漂白液 5分 ミニラボ用定着液 3分 水洗 10分



[2] Re: オートのカメラ 通太郎爺さん - 2020/07/29(Wed) 19:29 No.18867  

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1350 x 838 (227 kB)


オートのフォーカスは今のデジカメと比べたら問題外ですが、当時としては大発明にも見える感じでした。
赤外線によるフォーカスと違ってのんびりしています。予想して合わせておかないと間に合いませんので、オートフォーカスを当てにして素早いスナップなど無理無理・・なのです。



[3] Re: オートのカメラ 通太郎爺さん - 2020/07/29(Wed) 19:39 No.18868  

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1415 x 850 (297 kB)


こういう場合、花にピントを合わせるなんて無理、半押しで止めようにもフォーカスレンズは手前の格子しか見ていません。
手動もありますがファインダーの中の小さな指標を見ながらボデー側のダイアルで合わせるので全くあてになりません。

レンズに距離メモリはなく、自動で前後に動いているだけなので本当にピンが来ているのか不安です。



[4] Re: オートのカメラ 通太郎爺さん - 2020/07/29(Wed) 19:49 No.18869  

ヒストグラム
1347 x 850 (329 kB)


発売当時、少し気をひかれましたが私のような全くのクラカメオタクとしてはスマートすぎるボデーラインやレンズが流用できないなどの理由で興味がなくなりました。

素晴らしいボデーに素晴らしいレンズですが全体の作りがキョー〇ラの匂いぷんぷんで中途半端、ベンツに軽トラのタイヤをはかせた感じがしました。



[5] Re: オートのカメラ 通太郎爺さん - 2020/07/29(Wed) 20:02 No.18870  

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1400 x 831 (151 kB)


電池がないと空の弁当箱以下のカメラですが、これでなくてはならない理由が一つあります。
フィルム送りにギアを使っていないことです。
つまり、最初の引っ掛かりだけにパーフォレーションのあるフィルムをつないでやれば(フィルムに穴をあけてもよい)サーベイランスフィルムのようなノンパーフォレーション・フィルムが使えそうだということです。

ドイツのORWOという頂き物がありますが全くのノンパーフォレーション。
キャノンのキッスシリーズの一部でも使えますがレンズがでかくて持ち歩きが不便、G 1のほうが品格がある感じなので気に入りました。



[6] Re: オートのカメラ 通太郎爺さん - 2020/07/30(Thu) 19:03 No.18871  

追伸です。
パーフォレーションなしのフィルムですが、G1は少し巻き込むとフィルムのエラーが出て動きません。
キャノンのキッスは10枚程度しか巻き込みませんしこれもエラーになります。

一番確かなのは普通のクラシックなカメラのフィルム送りのギアをスーパーセメダインなどで埋め込んでしまう手があります。
3ピン屋さんの発案ですが、これが一番ですね。



[7] パーフォレーションなしのフィルム 3ピン屋 - 2020/08/02(Sun) 16:08 No.18881   HomePage

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1600 x 1066 (291 kB)


お久しぶりです。冬はほとんどパーフォレーションなしのマイクロフィルムで
白黒撮影です。今だったら安い35mmフィルムカメラで相性の良いのを買ってき
て、改造するのが一番楽かもしれません。

機種としてはスプロケットと巻き取り軸が同方向に回転するものがいいみたい
です。写真のリコーXR8だと反対方向で、なぜか失敗することが多いです。

手持ちではキヤノンFTbが一番確実に動作します。でも、こいつは重いので私の
ように登山目的だときつい。軽い方はペンタックスMZ-M。これは調子よく動いて
くれますが自動巻き上げなので本当に巻き上がってるか不安になることもありま
す。

フィルムをのっける前に、スプロケット代わりの接着剤がちゃんとフリクション
もってるか確かめています。



[8] Re: オートのカメラ 通太郎爺さん - 2020/08/02(Sun) 21:06 No.18882  

今晩は、ようこそ。パーフォレーション無しは銀行の防犯カメラなどに使われていました。
今もあるのかどうかは知りませんがORWOというドイツのメーカーが作っているようです。

3ピン屋さんのやり方が一番のようで、改造なしにやるのは無理だとわかりました。
昔のレチナなどでパーフォレーション用のギアを無視して無理やり巻き取ればなんとかなるようですが、カメラがつぶれる危険があるかもしれません。

次回は、3ピン屋さんの方法で試してみます。



[18880/18879/18878/18877/18876]  
[4:5] D23現像液 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2020/07/31(Fri) 20:10 No.18876  

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1414 x 900 (332 kB)


T-Maxの発売当時、D76での現像がイマイチでした。
ハイポでの定着では抜けが遅く、時間をかけてもすっきりしないのでこれも不評の一因だったように思います。

同じコダックの処方にD23があります。以前にも書いた通り、これはまったくのメトール単薬です。
単純なだけに銀の薄い最近のフィルムには向いているような気がします。
ACROSUでやってみましたが上々の出来だと思います。

Nikon S3 nikkor 50mm/1.4 (acros U) 
D23(stock)50cc+old250cc=300cc 27d.7min.
最初ハイポ定着10分でも抜け悪いので中外(ミニラボ用)Fixに5分で完璧に抜けました。



[2] Re: D23現像液 通太郎爺さん - 2020/07/31(Fri) 20:13 No.18877  

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1526 x 900 (284 kB)


アクロスUの見事な微粒子が素直に出てくれます。
富士フィルムが出しているミクロファインがほぼ同じ単薬ですので、作るのが面倒なら、こちらで充分でしょう。



[3] Re: D23現像液 通太郎爺さん - 2020/07/31(Fri) 20:19 No.18878  

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1530 x 900 (349 kB)


新しくなったアクロスUの粒状性はプリントしてもA2ノビ程度なら安い海外製の4x5をしのいでいます。
まさか!と思うほど奇麗です。



[4] Re: D23現像液 通太郎爺さん - 2020/07/31(Fri) 20:26 No.18879  

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1414 x 900 (313 kB)


富士フィルムの欠点はブローニーを含めてベースの腰が弱くヘナヘナしているので暗室でのリール巻き込みに苦労することです。

これでは海外に通用するのは難しいのではないでしょうか。



[5] Re: D23現像液 通太郎爺さん - 2020/07/31(Fri) 20:32 No.18880  

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1469 x 900 (313 kB)


世界的にも優秀なフィルムなのですから堂々と腰の強いベースで世界に打って出てほしいと思います。



[18875/18874/18873/18872]  
[5:4] G1のピント 投稿者:通太郎爺さん 投稿日:2020/07/30(Thu) 19:18 No.18872  

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1423 x 850 (511 kB)


オートの不便さがもろに出るのがこのカメラの特色かもしれません。
ボデーのダイアル以外には、レンズのピントを動かせず、手で合わせることはできません。
ピントが合っているのかいないのか、レンジファインダーのピントはファインダー内のインジケーターでしか判断できないので二重像合致式のような確実性がありません。
せっかくのレンジファインダーも見掛け倒しなのは残念。

しっかりピントが合えばレンズは言うまでもなく優秀そのものです。

Contax G 1 (T-Max400)
D23(stock)100cc+old200cc=300cc 27d.7min.30sec.
ラボ用Fix 3分



[2] Re: G1のピント 通太郎爺さん - 2020/07/30(Thu) 19:27 No.18873  

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1257 x 800 (385 kB)


ファインダー内の表示を頼りにダイアルでピント合わせしましたが、ピントが合っていることになってはいても自信がありません。、、少しずれているような気もします。



[3] Re: G1のピント 通太郎爺さん - 2020/07/30(Thu) 19:35 No.18874  

ヒストグラム
1414 x 850 (373 kB)


T-Max400なので少し粒状は目立ちますがf5.6ぐらいが一番きれいな感じかもしれません。



[4] Re: G1のピント 通太郎爺さん - 2020/07/30(Thu) 19:38 No.18875  

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1495 x 900 (405 kB)


ひどい曇り空ですがコントラストも問題なくシャキッとした良い描写です。

下にも書きましたがノンパーフォレーションのフィルムは少しは巻き込むものの、エラーの表示が出て撮影不可でした。

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