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[No.14398] 忘れていたモノクロ


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[54:16] 忘れていたモノクロ 投稿者:通太郎爺 投稿日:2017/07/29(Sat) 15:44 No.14398  

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アクロスをカメラに入れたまま、ネガポジに気を取られて何か月も忘れていました。
何気なく巻き上げノブを回したら???重いので、ハッと思い出しました。
まだ寒い頃に入れたのでした。

で、慌てて現像。上がって見たらフィルムの一部に発疹が出てました。
手足口病か???



[2] Re: 忘れていたモノクロ 通太郎爺 - 2017/07/29(Sat) 15:47 No.14399  

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空の部分では目立ちますが、黒い部分なら大丈夫。
さすがアクロス、腐っても鯛ですね〜。

Baldinette enit 50mm/2.8 (acros100) ミニドール 500t フェリドン 0.67g キング・ベルト式タンク 22度6分30秒 super fuji fix 4分



[3] Re: 忘れていたモノクロ 通太郎爺 - 2017/07/29(Sat) 15:51 No.14400  

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頂き物のミニドール現像液ですが、補充液のようでフェリドンとかメトールとか添加してやらないと極端に軟調で時間もかかります。

今回はフィルムの一部がわずかに張付いていたのでキングのベルト式タンクを使いました。
現像液が通常やっている倍の500t必要です。



[4] Re: 忘れていたモノクロ 通太郎爺 - 2017/07/29(Sat) 15:55 No.14401  

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アクロスといえば(今となっては)日本でのモノクロの定番、粒状性は抜群でしょう。
少し硬く出るのでミニドールのようにフワッと出てくれる現像液は便利だと思います。



[5] Re: 忘れていたモノクロ 通太郎爺 - 2017/07/29(Sat) 16:06 No.14402  

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光線の状態が違うので正確な比較にはなりませんが、アクロスと2012年1月に期限切れefinitiのネガポジ現像とを比べてみました。
有名でも何でもないefiniti100もなかなか頑張ってますね〜。
しかも800で撮れてますから、この点ではアクロスよりはるかに有利と言えるでしょう。
色があるだけに遠くの建物などの識別しやすさではモノクロのアクロスに差をつけています。
ネガポジ現像の解像力UPのせいだと思います。

Nikon F4 24mm-85mm/2.8-4 (efiniti 100-800 2012.1) papitol (new)250cc+KSCN 0.5g 38d. 3min.30sec. C.D. (発色剤なし液)400cc+水100t+CD-3 15.4g 37d.5min.30sec. 発色液からキングタンク



[6] フジISO160ブローニーの反転現像 3ピン屋 - 2017/07/30(Sun) 19:02 No.14403   HomePage

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細かいフィルムの名称を記録し忘れました。パールで(勘ですが)ISO100、200、400、800で同じ所を撮影し、
暗箱でおおむね半分に切って、

前半を第一現像:コレクトール指定濃度ウナタレ、ロダンカリ3.0g/500ml入りで、37℃8分の現像。
後半を第一現像:コレクトール指定濃度ウナタレ、ロダンカリ3.0g/500ml入りで、37℃4分の現像の後に
        コレクトール指定濃度ウナタレ、ロダンカリ0.6/500ml入りで、37℃4分の現像。
と、分割の効果を見てみました。

添付はその両者をエプソンスキャナに並べて取り込んだところ、これは退色補正のオプションをオフにした
ところ、右が前半法、左が後半法です。



[7] Re: 忘れていたモノクロ 3ピン屋 - 2017/07/30(Sun) 19:13 No.14404   HomePage

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1335 x 1823 (948 kB)


こちらは、退色補正のオプションをオンにしたところ、右が前半法、左が後半法です。まだまだ不十分ですが、
後半法で彩度にやや改善があるように思えます。

第一現像でロダンカリがハロゲン銀を溶解しながら現像がすすむ、ないと強固なブローニーネガやISO400系の
ネガには歯が立たない。でも多すぎると現像が進む前に溶解が起こってしまう。ならば、二段構えにして良い所
どりができないか、と考えています。

なお、順番を逆にして、ISO400の35mmフィルムを使って、コレクトール指定濃度ウナタレ、ロダンカリ0.6g/500ml
入りで、37℃8分として、その後にロダンカリ3.0g/300ml液(現像剤含まない)で処理したものは、シアンの暗黒
幕はそれほど取れた感じもなく、感度向上も、彩度の向上もありませんでした。



[8] スキャン時のヒストグラム 3ピン屋 - 2017/07/30(Sun) 19:26 No.14405   HomePage

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1221 x 841 (175 kB)


ネガポジ法でうまく行かない場合はいろいろありそうですが、ロダンカリの影響にせよ、撮影時の露光の
問題にせよ、現像時間の問題にせよ、第一現像の実際の各色ごとの現像過程が短すぎて彩度が十分にあが
らない、ということなのではないか、と考えています。

エプソンスキャンでヒストグラムを見ると、うまくいかなかったりスキャンに手がかかるフィルムやコマ
は、明度だけでなく各色の分布幅が小さくなっています。とくに、青の幅が小さく、これは露光不足で失
敗の場合も、ロダンカリが効きすぎた場合でも、それ以外の現像オーバーでも同じようです。

次はロダンカリの多い部分をもっと短くして、ロダンカリの少ない部分を長くして、各色しっかり反応さ
せられないか、試してみる予定です。



[9] Re: 忘れていたモノクロ 通太郎爺さん - 2017/07/30(Sun) 21:02 No.14406  

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いろいろ面白そうな実験です。
真似してやってみようと思いますが、、

>ロダンカリ3.0g/300ml液(現像剤含まない)で処理したものは

ロダンカリのみでは反応が弱くアルカリの中のほうが有効なようです。

160NSの800での使用は今のところうまくいっていません。これは800で撮りましたが400が限界のようです。
何とかなりそうな気配ではありますが、撮影時時の色温度に大きく左右されてしまうので難しいです。

マミヤ6に160NSですがブルーは出ても後の色のバランスが悪くベースがかぶっているような気配もあります。



[10] Re: 忘れていたモノクロ 通太郎爺さん - 2017/07/30(Sun) 21:09 No.14407  

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暑いので夕暮れにしか行動しないことにしていますが、カラーフィルムの実験としてはボツですね〜。

発色剤にCD−4を使いましたが、3のほうが結果が良い感じです。
暗い部分のヌケも悪く漂白で銀を変化させられないほどカプラーのガードが堅いのかな・・とも思っています。



[11] Re: 忘れていたモノクロ 通太郎爺さん - 2017/07/30(Sun) 21:11 No.14408  

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ブルーまでは行きついた感じですが、そのほかの色がフィルム上にあるのかないのか・・
もう少し夕暮れの色が出ても良いように思うのですが、、、



[12] Re: 忘れていたモノクロ 3ピン屋 - 2017/07/30(Sun) 21:15 No.14409   HomePage

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モデル名OpticFilm 120
ISO 感度 / 露出補正値− / −

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かぶっているのか、色がすっぽ抜けてるのか、私もISO100以外ではいつも迷います。

後半を第一現像:コレクトール指定濃度ウナタレ、ロダンカリ3.0g/500ml入りで、37℃4分の現像の後に
        コレクトール指定濃度ウナタレ、ロダンカリ0.6/500ml入りで、37℃4分の現像。
は、ちょっと間違い、「コレクトール指定濃度ウナタレ、ロダンカリ0.6/500ml入りで、37℃8分」が本当でした。

>ロダンカリのみでは反応が弱く
そうかぁ、でももうやらない!

添付は2日前のフラのへそ祭り、Canon AV-1、NFD50mm F1.8、フジのISO400ネガカラーを1600で撮影(1600まで
しか目盛りがない)の反転現像、第一現像をコレクトール指定濃度ウナタレ、ロダンカリ3.0g/500ml入りで、
37℃5分でやったのですが、感度出ていないようです。ISO100の400での反転現像より暗い感じ。

5分が短かったか、ちゃんと恒温槽を使わなかったのがいけなかったか、カメラの電池が切れかかって、変な
シャッター速度を選んだか・・・

ISO400の増感も第一現像を2浴に分割したほうが安定するかな、とも思っています。



[13] Re: 忘れていたモノクロ 通太郎爺さん - 2017/07/30(Sun) 22:54 No.14410  

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へそ踊り、面白そう。
かなり奇麗に出ていると思います。人工の光ですからこれだけ出れば十分でしょう。
色もしっかり出ているし、道路のラインを見ると手ぶれも殆どなく、50mmですから前後のボケからすればF4ぐらいか、、
踊りがどの程度の動きかわかりませんが手や笠のブレから見て1/30〜1/60は出ていると思います。
影の様子ではスポットが人物に当たっているようでもなし、充分1600が出ているように思いますが・・・

これは400を3200にセットして撮ったものです。M6なので中心部ですがかなり正確な露光をしていると思います。
地下の店への入口なので看板以外は薄暗くて見えませんが、色は拾っています。
パピトール250t+ロダンカリ0.25gで第一現像時間は6分30秒と少し長めです。



[14] ネガポジ、第一現像を分割 3ピン屋 - 2017/07/31(Mon) 21:22 No.14412   HomePage

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3553 x 775 (308 kB)


ISO400ネガカラーでの第一現像を分割するやり方をやってみました。室内でいろんな色のものを
ならべて、カメラはいつものAV-1、NFD50mm F1.8、メーターはISO1600、800、400で撮影です。

肝心の第一現像:パート1:コレクトール・ウナタレ、ロダンカリ3.0g/500ml、37℃1分。
        パート2:パピトール・ウナタレ、ロダンカリ0.3g/500ml、37℃9分。

Epson GT-X900で長いままスキャン、上段が退色補正なし、下段が退色補正ありにチェックつけ
たものを合成しました。下段は、それ以外の手動の補正は何も行っていません。

これまでの経験から、ISO400での撮影は、コレクトール・ウナタレ、ロダンカリ0.6g/500ml、
37℃10分で良好となる結果を得ておりました。今回の実験ではそれとほぼ同等の感度を得ている
と言えると思います。




[15] ネガポジ、第一現像を分割 3ピン屋 - 2017/07/31(Mon) 21:36 No.14413   HomePage

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1200 x 817 (344 kB)


十分に感度が出ているとはいえないISO1600で撮影したコマを退色補正オプションを有効にして
スキャンした後にGIMPで色調の自動補正をしたものです。見た目にはかなりアンダーではないか
と思いますが、苦労せず取り込めました。また、いつものシアンの幕のカブりが少し残っていま
すが、各色ともかなり出ているようです。光源は一般の蛍光灯です。あわてて乾燥完了前にスキ
ャン台に載せてしまいました。

第一現像をロダンカリの濃いもので一発でやってしまうのは、結果が安定しません。これまでISO
1600でも成功したコマはスキャン時にかなり苦労して色彩の補正をやっていましたし、それでも
良い時でも半分のコマでは完全な失敗でした。第一現像を2つに分けて、ロダンカリの濃いものを
短時間先行させ、その後に薄いものを所定の時間反応させる、という方策はかなり有望で安定した
結果が出せるだろうと思います。

次回は、パート1を2分に延長するか、パート2をロダンカリ0.6g/500mlで10分間とするか、その
両方でやるか、と考えております。



[16] Re: 忘れていたモノクロ 通太郎爺さん - 2017/07/31(Mon) 22:28 No.14417  

私もやってみます。おそらくウナタレが影響しているのではないか?とも思うのですが、わかりません。
ウナタレだとロダンカリとパピトールとのバランスが安定しないので仕上がりが一定しないのではないかと考えています。
とりあえず、もう一度ワンショットから初めて見ます。

このレスが長くなりすぎたので、コアな話でもあり、このまま下げておきます。
とりあえず次回は新規にレスしてくださって結構ですのでどうぞ。

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